さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫は謙遜しない。

犬は人から親切にされると「この人は神に違いない」と服従する、 猫は人から親切にされると「私は神に違いない」 …なんて話をどこかで聞いたことがあります。

石牟礼道子『椿の海の記』に圧倒される

恥ずかしながら、先日訃報で石牟礼道子さんのことを知りまして、今「椿の海の記」を読んでいます。磯の香りや土の質感まで伝わってくるような物凄い表現力で水俣の暮らしを書いてて、圧倒されます。これ読んだら苦海浄土も読む予定。読書欲爆発しそう。— わ…

今度こそsuccess? ひな祭りデコレーション

ハロウィン、クリスマスとイマイチな感じに終わったお部屋デコレーション。 (記事の写真は娘作だよ…私のは…) one-mam.hatenablog.com しかし、私は諦めていません。 いつの日か、100均アイテムで超センスあるお部屋デコレーションを完成させることを…! と…

ありがとうをいっぱい届けてみよう。

思い返してみれば、仕事のモチベーションになるのは、クレームよりは感謝の言葉。 電話でも、メールでも、同様に嬉しい。手書きのお手紙なんか貰ったらデスクに挟んで時折眺めてしまいます。

プリキュアになっても、私は私、あなたはあなた

テーマ「お母さん」と聞き、放送前どうなることかととても心配していたHugっとプリキュア。 第2話までを視聴しての感想です。 (ネタバレあり)

【4コマ】ガシーン

基本的に、ジャンピング抱っこには応じていますが、疲れてくると3・4コマ目の断固拒否の姿勢をとります。 腕を広げなければ、抱っこはできないのです。

さらば苦労の怨霊〜「私も苦労したからあなたも苦労せよ」問題

苦労人だからこそ陥る、苦労の再生産の罠。 懺悔します。 ワンオペ育児の苦労の怨霊。 それでも、苦労の生き霊と化す人々。 苦労の生き霊と化した人は救えるのか。 懺悔します。 最近、保育園に受かったの落ちたのがTwitterのタイムラインを行き交っている中…

【動画】ズボンの穴をプリント布アップリケで塞ぐ方法

うちの子供は月に何枚もズボンに穴を開けてきます。 プリキュア好きの女児。好きな色はピンク。膝当て付きのデニムは 「可愛くない、履かない」 (´Д` ) というわけで、アップリケをつけています。

シュガーバターごま餅、ハニーチーズ餅

さて、皆様お正月に買ったお餅はまだありますか? まだ余ってたら、レッツトライ! うちでは、子供に洋菓子を譲って私は餅を食べたりしてます。 甘いお餅も美味しいですよね。