さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

X(Twitter)アカウントを消しました

報告が遅くなりましたが、X(Twitter)のアカウントを消去しました。

凍結や何かではなく、消去です。

 

理由はいくつか。

 

・X(Twitter)自体が不穏になってきた。

収益化プログラムとやらのせいなのか、変なスパムがむしろ目立つようになった気がします。

それも認証マーク付きのスパムとかいう厄介なものがいたりする。

必要な機能が消されるとか、要らぬ機能が足されるとか、ユーザーの投稿したコンテンツが勝手に利用されるかもしれないとかいう噂も流れてくる。

たまに閲覧するだけならと残していたけれど、勝手に何かされる系のトラブルに巻き込まれるのは堪らないなというのがかなり大きい。

 

・政治的信念の問題。

ご存知の通り、政治に関しては市民として言えることを言ってきたし諸々の活動にも参加してきました。

そのこと自体は何も後悔していないし、SNSを経由しない政治的な活動は相変わらず色々しています。署名しかり、パブコメしかり、当然ですが選挙には行きますし、職場で政治についてああだこうだ話もします。

ただ、正直今のリベラル政党を表立って支持するのはもう限界だという気持ちになっているのです。

大きいのが、性自認という概念をめぐる対応です。

ちなみに、この話をし出すと、瞬間的に「差別だ」と言われがち。それも非常に問題だと思います。

この問題、何年も前から話題になり、最初に異議を唱えたのは多くが性暴力の被害にあった方達でした。

現実的な安全確保のために生得的女性だけのスペースは必要だという訴えが、反差別の名目で容易く黙らせられるのを目の当たりにして、この運動はおかしいと感じたものです。

とはいえ、話題にすること自体が傷つくというのなら……とモヤモヤしつつあまり騒がずにいたら、何が差別かはっきりさせないままに理解増進法が出来、最高裁は未手術トランス女性の女子トイレ利用を認めないことが違法という判決や、戸籍上の性別を変えるのに生殖能力を失わせる手術を義務付けるのは違憲という判決を下しました。

で、いわゆるリベラル政党の政治家の多くが、これを支持。

……やってられるか。

疑問を呈すれば差別、言わなければ問題はないとして決行。

なんですかこれ、川に投げ込んで浮いたら魔女、沈んだら人間というやつですか。

もうこの最近の動きに心底嫌気がさして一旦全部リセットしたくなった次第です。

 

なお、国連の特別報告者はこうした問題について女性が脅迫や恐怖を感じることなく話せるようにすべきと述べています。

https://www.ohchr.org/en/press-releases/2023/05/allow-women-and-girls-speak-sex-gender-and-gender-identity-without

 

 

いずれにせよ、わんまむのアカウントは消去しましたので、もし万が一「わんまむです、アカウント消されちゃったので新しく作りましたフォローしてください」というのが現れたら偽物ですのでご注意ください。

もし再度アカウント作るときはこちらで発表します。