さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「丁寧な暮らし」の世間的イメージと違うかもしれないので

PCでご覧になっている方には、右側にサイドバーが見えることと思います。 当ブログに取り留めもなく書いてある記事を、一応のカテゴリーに分けているものです。 当初、このブログには「丁寧な暮らし」というカテゴリを置いていました。 自分の生活について綴…

時短料理の小技〜カット野菜の冷凍保存3種〜

そういえば、料理のレシピは載せたことがあったけれど、こういう小技について書いたことがなかったな〜と思いましたので紹介いたします。 写真の通り、私はよく使うこの3種を冷凍保存しています。 玉ねぎ 多分最もよく使う玉ねぎ。 面倒なみじん切りは一気に…

5歳児の将来の夢が幸せに実現して欲しい

子供(5歳)と話していてびっくりしたことがあります。 「学校行ったらイケメンのボーイフレンドを作る!」 ええ〜〜!!!? ませてるにもほどがあるぞ。 (しかも面食いなの?) 思わず「何で?」と聞き返せば、 「だってケッコンしたいんだもん」 これは…

大人はゲーム嫌いなの?

うちの5歳の子供から質問を受けました。 「ねえ、大人ってなんでゲーム嫌いなの?」 「え、別にそんなことないよ?パパはゲーム好きじゃない」 (注:妻にワンオペ育児させて横でゲームしていた残念なパパ) 「あ〜…確かにそうだけど、でも、しっかりした大…

受容の効能

先日、社外のとある研修で、ブレインストーミングを行いました。課題に対して、解決策を出し合うというものです。 ・グループで集まって、できるだけたくさんのアイデアを出して、1つにつき1枚のカードに書き出す。・これを、類似するグループに分類して、サ…

猫に開けられないゴミ箱へ

one-mam.hatenablog.com 気づいたら2ヶ月も経ってた! 以前、猫に開けられないように蓋にマジックテープ(面ファスナー)を付けたゴミ箱の蓋が、「うなぎ」のために突破されたことをお話ししました。 それから、ゴミ箱の上に炊飯器を乗せて置くという、単純…

ルンバのフィルター清掃 掃除機がない場合

掃除機を手入れするのに掃除機を買うのは流石に馬鹿馬鹿しいので、こんな感じでお手入れしています。

人は変えられるのか 〜ダメな旦那を諦めた側の話〜

自分でブログを始めてから発見し、とてもいいなと思ったブログがあります。 papa-ritya.com この方、リチャパパさんの何がすごいって、現状とても育児に積極的な素敵パパっぽいのに、元々はというと、ご本人もおっしゃるように 僕は今でこそ家事育児はそれな…

幼児に大人気な噂のママは?

保育園にお迎えに行くと、子供が「ママ〜!」と駆け寄ってきてくれます。 毎日この瞬間は、涎出そうなくらい幸せですね。 うちの子供はこのお迎え時の駆け寄りがちょっと凄いのです。 教室の奥から出入り口まで凄い勢いで走ってきて、私に飛びつくのです。 …

カーテンレールを取り外して掃除した。スッキリ。

例年、春と秋の連休が大掃除の我が家でした。 もっとも、旦那を置いて子供と二人、今までの半分くらいの広さの家に引っ越してきましたので、実のところあまり掃除するところがありません。 床の水拭きは毎週してるし、この前コンロも綺麗にしたし。 one-mam.…

【タクック】切干大根とゴボウとツナのそのまま煮&ささがきゴボウの冷凍保存

またしても料理の材料がなくて時間かなくて、でも根菜の煮物が欲しかったので、タクック手抜き料理を作りました。 材料 ・切干大根 ・ツナ缶 ・ささがきゴボウ(凍ったままでもOK) 作り方 ・切干大根を水で戻し、適当な長さに切る。 ・タクックのクッキングプ…

お吸い物の素+そうめん

先日のこと、研修で遅くなったので、ファミサポさんに子供のお迎えをお願いしました。 子供は美味しいお夕飯もいただいき大満足。 私は夕食も食べずに帰って来た午後9時過ぎ。お腹ぺっこぺこペコ〜。 早く何か食べたいし、一人分だとまともに作る気がしない…

声を上げることは、「そこに血を残す」こと

最近『Black Box』を読みました。 その主題である事件そのものは、既によく知られていますし、ご存知なければ是非ご自身で調べていただくか、同書を読んでいただいた方がいいだろうと思うのでここで紹介することはしませんが、この本の中にとても印象深いフ…

月経カップを使い始めました

なんとなく、リアル人間関係では話題にしづらくて、でもこれ結構おすすめしておいた方がいいんじゃないのと思った話なので、ブログに書くことにしました。 こういう時は、秘密でブログやっていて本当に良かったなと思いますね。 ( 今週のお題「私がブログを…

夜泣き小屋があったらいい、猫的共同育児もあったらいい

最近Twitterを楽しんでいる、わんおぺまむです。 私はこのブログ始めてからTwitterアカウントを作ったので、Twitter文化にまだあまり慣れていないのですが、Twitterを夜泣き小屋に例えた話は結構有名なようですね。 www.ippaikaasan.com 辛い状況の人が、気…