さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

今日は悪い日? いいえ、良い日。

子供が保育園から帰ってきて、こう聞いてきました。

 

「今日は悪い日?」

 

「え?そんなことないと思うけど、どうして?」

 

「よしこ先生が、悪い日だって言ってた」

 

どうやら、保育園の先生が何気なく言ったことのようです。

先日、子供と祝日って何かという話をしていたせいか、子供はそれと対になるような「悪い日」を考えていた模様です。

 

悪い日の休みもあっていいと、個人的には思いますけどね。

よしこ先生、今日は何か悪いことでもあったのかな?と聞いてみれば、

 

「わかんない。例えば?」

 

と言う。

 

「う〜ん、そうだね〜、朝洗濯物干したのに、雨降ってきたとか。ゴミの日なのに出すの忘れてたとか」

 

「それ、ママがいつもやってることじゃん」

 

「……それもそうだ」

 

「じゃあ、ママはいつも、悪い日?」

 

「うーん、そうでもないね。あなたが元気ならいつでも良い日だよ!」

 

悪い日の話をしていたのに、なんだか今日も良い日になってしまいました。

 

 

今週のお題「私の癒やし」