極楽ワンオペ育児

旦那置いてきました。

子供に魚を食べてもらう メカジキのムニエル

うちの子供はどうも、初めて食べるものに人一倍抵抗があるようです。

 

忙しくて離乳期にあまり色々食べさせられなかったことは多少反省しております。

 

が、このまま偏食激しく育つのは本人にも良くないだろうと思うので、

時々は初めての食材・初めての料理を取り入れて見ます。

 

 

今回は、美味しそうだったのでメカジキの切り身を買いました。

個人的には魚が大好きなのでテンション上がります。

(猫も同じく)

 

うちには魚焼きグリルがないので、魚料理はフライパンで焼くか煮るかどちらか。

今回は、ムニエルにして見ました。

いや、バターではなくオリーブオイルで焼いているので、ムニエルじゃないかも。

オリーブオイルで焼くのは何というのでしょう。

 

【材料】

・メカジキの切り身

・薄力粉

・粉チーズ

・胡椒

・オリーブオイル

(以下お好みで)

・バジルソース

・パプリカor赤ピーマン

 

【作り方】

衣は薄力粉と粉チーズを混ぜたもの(大体6:4くらい?)。メカジキの表面にまぶします。

大人用は胡椒も振ります。

 

鍋に深さ5ミリくらいオリーブオイルを入れ、ほぼ揚げる感じでソテー。

表面にたっぷりと油を掛けて焼きます。

 

お皿に盛ったら、薄くスライスした赤ピーマンを彩りに乗せ、バジルソースを添えます。

 

f:id:one-mam:20171221100344j:plain

 

今日はメカジキを食べてもらうのが目的なので、その他は完全に手抜きかつ、子供の好物のみ。ちょっと画が寂しいですね。

とはいえ、無事に食べてくれたので一安心です。

 

表面はカリッと、中はふわっと、美味しくいただきました。