さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

お掃除。子供と一緒にやると…

 埃アレルギー持ちで、できるだけ清潔を保ちたい私にとって、掃除は必須の家事。

しかし、子供と遊ぶ時間も必要ですので、何とか同時に出来ないかと、試行錯誤しています。

 

リアルシンデレラごっこ

シンデレラに扮した子供に、意地悪な継母役の私が、「シンデレラ、床の掃除をしてちょうだい」と言いつけて、リアルに雑巾を持って拭いてもらうという遊びを試みました。

ちょっと乗ってくれそうな気配はあったのですが、あくまでおままごとなのでピンポイントしか拭いてくれない、下手すると床が水浸しになる、ということで、掃除としては残念ながら失敗です。

むしろドレスに着替える方が子供的にはクライマックスで、お掃除シーンはあっさり飛ばされるようになりました。そりゃそうだ。

 

窓拭き

実は子供本人が一番好きな作業。

あの、窓拭き用の道具(どうやらスクイジー、ガラスワイパーという名前らしい)を使ってみたくて仕方がないので、お天気の良い日にベランダ掃除に誘うとノリノリで参加してくれます。

しかし、いかんせん子供の作業は不器用です。

窓に拭き跡が残って余計に汚くなってしまう。

しばし楽しんでもらい、最終的に仕上げをすることになるので、どちらかというと手間が増えているような気もします。

 

お風呂掃除

これは一時凄くやってくれていた作業。

子供仕事の被害が少なく、案外本当に綺麗にしてくれて凄く助かっていました。

過去形なのは、残念ながら子供本人の中で風呂掃除ブームが去ってしまったから。

また風呂掃除ブーム来てくれたらなぁ。

 

結果的に、色々試みてもやはり5歳児は戦力外と言えましょう。 しかし、家事を遊びに変えてしまうのは、それなりに楽しいものですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村