さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

ルンバのフィルター清掃 掃除機がない場合

夏の終わり頃に我が家に転がり込んできてくれたルンバさん。

 

週に一度はごみ受け清掃とともに、全体的にキッチンペーパーで拭いたりしてお手入れしています。

そもそも部屋があまり汚れないので、前の家での使用時と違って、ブラシもいつも綺麗。

でもやっぱりフィルターにはちゃんと埃がたまっていきます。

 

公式サイトでのフィルターお手入れは、我が家と同じ700シリーズの場合、

Filters

Remove the filter and shake off debris by tapping the filter against your trash container as needed.

え〜と、ゴミ箱にコンコンして埃を落としてやればいいのかな。

なんで700シリーズは英語表記なんだろう。

 

あと、検索すると掃除機で吸えば良いというのが出てきます。

しかし、我が家には掃除機がありません。

ルンバが来るまでは雑巾掛けで過ごしていたものですから。

 

なので、基本はコンコンしてますが、時々「あ〜吸い取りたい」とも思う時があります。

 

それで、最近はこうしています。

 

お風呂場で、洗面器に水を張って、その上で、

 

f:id:one-mam:20171113175826j:plain

「ふっ」と吹きます。

綺麗な側を顔の方に、埃のたまっている方を洗面器の方に向けます。

吸ってはいけません。

 

実際にはイラストよりも口が近いと思います。

 

これでまあまあ取れますので、お試しあれ。

 

one-mam.hatenablog.com