さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

5月は大掃除月間。そして1年半も残っていたあるもの…。

大型連休とその次の土日で、すっかり大掃除をしました。

見た目はそう変わらないものの、気になっていた部分はすっきり。

 

我が家では、大掃除は年末にはしません。

5月と10〜11月に行います。

 

やはり、気候が良いですし。水拭きしたところもすぐ乾くし。

窓を開放しても寒くないし、花粉もそれほど飛んでこないし。

何より行楽シーズン、外は高いし混むから。

大掃除はお部屋もすっきりして、良い気分転換になります。

 

この5月は行ったのは大体次のとおり。

冬場に窓に貼っていた結露防止シートを剥がし、糊跡をとって窓拭き。

ベランダ掃除、ついでに種まき(バジル、猫草など)。

通気口のフィルター掃除。

キッチンの換気扇周りの掃除、フィルター交換。

カーテン洗濯、ついでにカーテンレールも掃除。

 

そうそう、カーテンレールはまた取り外しました。

one-mam.hatenablog.com

 

何が一番びっくりしたって、この1年半前の記事に出てくるクレンジングオイル(掃除・洗顔兼用)、まだ残ってるんですわ。

流石にだいぶ減りましたが、同じものです。

 

洗顔でクレンジングを使うのは週1程度の認識ですが、この減り具合の遅さからするともっと少ないかもしれませんね…。

化粧は落とさないと怖いという話もかつて聞いたものの、マメにクレンジング使っていた頃より、使わない方が肌が元気な気がするので、あまり使わない派です。

 

今回も油汚れを落としたり、ガラスについた結露防止材のシール剥がしに使ったりと、クレンジングオイルは大活躍でした。

 

次の大掃除あたりで使いきれるかな?とても役に立っているので、きっとまた買うと思います。