さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

収納力ちょっとだけアップ&事務スペースのプチ効率化

本日は、本来の『極楽ワンオペ育児』らしい、微妙な等身大ライフハック系記事をお送りします。

 

 

最近Twitterで政治に対する怒りをブチまけたりするのに忙しく、ついついこちらは手を抜いておりました。

 

しかし、いくら政治活動に手を割いても、生活はあるのです。

 

放っておくと、大変なことになるのです。

 

f:id:one-mam:20180317011449j:plain

 

3日間放置した状況。

 

まだ、床にそれほどものがないので掃除は可能ですが、掃除に支障が出始めると本当に私の命が危ういので、この辺で手を打ちます。

 

one-mam.hatenablog.com

 

コンロ下の収納力ちょっとだけアップ

片付けをする上で、ちょっと台所周りの収納が物足りなくなってきた事に気がつきました。

一番場所を取るのが、キャットフード。

以前はキッチンの上の棚に入れていたのですが、その場所はちょっと熱がこもりやすく、フードが傷むのではないかと心配になり、下に持ってきたのです。

 

もともと、「見えないところは見える収納」ですぐに出し入れできるように工夫してあるのですが、ものが増えて出し入れがしづらくなると、これが上手く機能しなくなってくるのです。

 

なので、少し底上げして、下の空間を有効活用する事にしました。

 

f:id:one-mam:20180317012445j:plain

 

最初は、上に突っ張りだなを作っていたのですが、100均だからか、すぐに落ちてしまい、使いづらかったので撤去しました。

よく100均で売っている、脚付の水切り棚を利用しています。同じ高さのものを、左に一つ、奥に一つ。

これでかなり使いやすくなりました。

 

事務スペースのプチ効率化

私の秘密基地と呼んでいる、机横のスペースに、文房具入れで眠りかけていたノートタイプの付箋を設置しました。

 

f:id:one-mam:20180317013038j:plain

 

付箋は何かのノベルティでもらったものです。

この手の文房具は、便利そうに見えて、以外と使い道に困るのですが、

ここに置くと、特に何かの邪魔にもならない上に、調べ物する際に本に貼ったり、電話メモとして使ったり、案外活躍してくれました。

 

さて、忙しいからこそ、効率化。職場の机も少し片付けました。

お部屋と心をクリーンに、今週も頑張ります。