さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

米粉のロールはかなりナンでした

昨日、無性に「インド風カレー食べたい」と思い立ち、家で作ることにしました。

本場ではあんまりナンとか食べないって聞いたので、私が思い浮かべているのはインド「風」のはず。銀色の大皿に、お椀に入ったカレーと、おおきなナンと、サラダとタンドリーチキンが乗っかってるあれです。

 

【カレー】

カレーの方は、昼に作ったタンメンの具を細かく切って更に煮込み、原型を留めなくなったところへほうれん草と豚肉を投入。

カレーフレークを溶かして、サグカレー(ほうれん草のカレー)っぽいものが出来あがりました。

 

【タンドリーチキン】

タンドリーチキンは、前にも書いたかな?

one-mam.hatenablog.com

そうそう、これです。

 

今回は、胸肉を適当に切って、ヨーグルトとカレーフレークを揉み込んで、5時間くらい冷蔵庫で寝かせました。

あと、焼くときに片栗粉をまぶして焼きました。

 

【ナン】

これが一番困りました。

大きめのスーパーに行ってみたのですが、ナンは無い。

粉から手作りする人もいるようですが、そんなに手間掛けたくないしなあ…

うーん、代わりになるような、もちもちのパン…

もちもち

もち

 

米粉だー!

www.pasconet.co.jp

 

パスコのこれがあったので買ってきました。

これは、小麦と米粉なのね(アレルギー持ちの需要は満たさない、ただモチモチを味わうための商品ですね)。

 

ナンの代用にしたいので、ペタンと平たく潰します。

米粉のモチモチを引き出すために、焼き目も付かないくらいの極弱火にしてしばし温めまてみます。

温まったら少し強めて弱火にして、マーガリンをたっぷり溶かし入れ、両面を焼きます(本当はバターが良かったけど家になかった)。

 

 

めっちゃ美味〜〜!!!

 

ナンだこれ、ナンだ。

もちもちでバターの香り(マーガリンだけど)。

カレーに合う。

 

おかげさまで、ほぼ思い描いたとおりの夕食になりました。

ごちそうさまでした。