いちまんえんの行方
年末に福引でいちまんえん当てた話をしましたが、その行方をお話しします。
ホントは、安倍辞任したらパーっと皆で飲み食いするのに使いたかったんですが、ちっともやめてくれないので、使いあぐねてしまいました。
生活に使ってしまおうかとも思ったのですが、上記の記事で書いたように、何となく誰かのためになる使い方がしたかったんですよね。
で、思い出したのがこちら。
入管施設に収容されている方々は、国内外に住むご家族やご友人に連絡するため、テレカを必要としています。
入管に無期限収容されている方々にとって、ご家族ご友人の声を聞くことはものすごく大きな力になります。また収容されている方は、テレカを使う公衆電話を使用する他に外部への連絡手段がありません。収容施設の中の公衆電話は「KDDIワールドスーパーカード」以外のテレカは使えないという制約もあります。
日本の入管が酷過ぎるというのは、この辺りの記事をご覧いただければ良く分かるかと思います。
有志の方が入管前で抗議のスタンディングをしたり、抗議葉書を送ったりもされていますし、収容者への差し入れを欲しいものリストにしてくださる方、それを通じて物資を贈る方もいらっしゃいます。
で、中でも切実に支援が必要なのは、外部との連絡手段が極めて限られているという点かと思います。
特定のテレカしか使えず、それも
※1200円のカード一枚で約37分ほど外部と通話ができると被収容者のかたらからお伺いしております。
とのこと。
ええ、高い。これは大変。
で、2月29日までの寄付を同テレカに当ててくださるということなので、こちらへ送金させていただきました。1万円。
どれだけ足しになるか分かりませんが、少しでも状況改善につながりますように。