良くも悪くも家での食事
COVID−19の陽性者数がガンガン増えて行ってるので、正直もう子連れで外食はしたくない状況です。
となると、家でご飯を食べるほかありません。
生きてる以上、ご飯は食べねば。
1日3回の食事と、おやつが何よりの楽しみなので、いくら面倒でも省略はできません。
そうでなくても小学生の子どもに食べさせないということはできません。
ただ、「今日はもう無理だ〜、ファミレス行こう!」という選択肢があるか無いかで、
気の持ちようが全然違います。
強制的に三食作らされるのは結構つらい。
あと、行きつけのスーパーが買い溜めダメージからまだ回復しておらず、調理の簡単なパスタや袋麺は売り切れのまま。
得意技の「今日はレトルトのミートソースでいい?」が封じられています。
(繁忙期には週3でレトルト使うヘビーユーザー)
これは厳しい〜。
手抜き技がほとんど封じられ、食材も思うように集まらない中。
仕事にも行きながらどうにか料理するとか、わんおぺまむ選手、ほとんど神技ともいえるプレーを見せております。
(自分を褒めてやる気を出すスタイル)
きょうのごはん
朝 トースト
昼 お弁当
(子:ミートボール、唐揚げ、プチトマト、ピーマンの昆布和え、ふりかけごはん)
(母:唐揚げ、ピーマンの昆布和え、ごはん、玉ねぎとキャベツと鶏肉のスープ)
夜 豆苗のおひたし、タンドリーチキン、鶏皮焼き、ナスとお揚げの味噌汁
お弁当の中身が母子で違うのは、私がミートボールめちゃくちゃ苦手なのと、トマトが足りなかったのと、片付けたい野菜をスープジャーに入れて持って行ってるのが理由です。
いや〜、なんかすっごいちゃんとしてる風ですよ!
自分で自分を褒めます。すごいすごい!
これ案外家での料理なんとかやり切れるんじゃないの?
いよいよ無理となればデリバリーやテイクアウトも使うとは思いますが、
できるだけ家で作って行こうかなと思います。
たぶん、スーパーのパスタコーナーが通常に戻るまで。