コロナ禍で一番お世話になったかもしれない家電
お題「#買って良かった2020 」
久々にお題に乗っかってみます。
いつだっけな、昨年の春頃だったかしら。コロナ禍で美容院に行くのを躊躇したのです。
で、セルフカットしようとバリカンを購入しました。
それまでは「ショートのセルフカットなんて無理」と、こまめに美容院に通うようにしていました(子も一緒に通える年頃になったことだし)。
ただ、ショートってちょっと伸びてくるとなんかもっさりして気になってしまうので、軽く揃える程度でも自力でなんとかしたかったところ。
一時期学童も休止になりテレワークでしばらく外に出ないというタイミングでなら失敗しても大丈夫と、思い切って購入しました。
アタッチメントがいくつかついていて、好きな長さに揃えることができます。
今は大人しめのツーブロックにしてるので、襟足付近を18mmでダーっと刈り込みます。
で、上の方は前から持ってるヘアカット用ハサミで適当に整えています。
それで終了。
これまで他のバリカンを使ったことがないので何ら比較できませんが、充電式でコードレスだし、難なく使えており、大満足です。
なお、セルフカットの仕方に関しては、YouTubeで見て学びました。
美容師さん…ありがと。広告飛ばさずに見たよ(それで意味あるかわかんないけど)。
それで、半年以上セルフカットを続けているわけですが、感染リスクを減らせるとかヘアカット代が浮く以外にも良いことが。
プロの美容師さんがアラフォー女にしてくれない域まで刈れる
あのね、美容師さんプロだし、良い具合に仕上げてくれるけど、やっぱりなんかこう躊躇があるんでしょうね。
「襟足をとにかくスッキリさせたいです」
「もうちょっと短めにしたいです」
「バリカンで刈り上げるくらい」
「これで…(メンズヘアカタログを差し出す)」
って散々お願いしてやってても、なんか、なんか物足りないの。多分美容師さんの心理的にこれ以上は切れないって領域があるみたいなの。
確かに、「切りすぎ」になってしまうと取り返しつかないから、躊躇するのわかるんだけどぉ。
男性相手ならもっと切るでしょ?
怒らないからやっちゃって欲しいんだけどな〜
って地味に不満だったのが、セルフカットにより解消しました。
もう好きなだけガッツリ刈れます。
長さをグラデーションにしようとしたときはちょっと短くしすぎて自分でも「あ……」となりましたけど、最近は一定の長さにして無難に刈り取っております。
セルフだからカットの頻度も月2回くらいになり、伸びかけのもっさり感を味わうことも久しくなくなりました。
自分の器用さにそこそこの自信があって、失敗してもさほど問題のないという方向けですが、私は買って良かったです。