さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

100日分のネタが存在したヤバイ政権

 

 前にもこちらで紹介させていただきましたが、ぼうごなつこ(なすこ)さんの描く「100日で崩壊する政権」が7月5日に100日目を迎えました。

 

Twitterでまとめてご覧になりたい方は、上記の@jgz485からまとめて読めます。

また、以下のハーバー・ビジネス・オンラインのサイトにも、掲載までちょっと時差ありますがまとまっています。

hbol.jp

 

100日でほにゃらら〜というのは、あのワニに着想を得られていることと思いますが、100日描ききったことが凄いと思います。

というか、100日分のネタが存在したということ自体、びっくりです。

 

連載前からなすこさんをフォローさせていただいていたので(相互さんだイェイ)、1話目から追うことができました。

ずっと読んでいて何が一番びっくりしたかって、安倍政権の不祥事はこれまでも数々ありましたが、コロナ対策の失策等もあってリアルタイムでどんどんネタが供給されて行き、ネタにするのが追い付かないくらいの状態になっていた点ですね。

多分、一時期はネタを絞るのも大変だったのではないでしょうか。

 

ちなみに完結当日は東京都知事選の開票日でもあり、私は開票結果に大変ガッカリしてしょぼくれていたわけですが、同時に思ったんですよね。

「この為政者はヤバイ、ダメだ」という話は、何とかどうにかして、もっともっと広めていかなければならないんじゃないかなと。

 

私はテレビ見ないけれど、情報源がテレビだけの人も多いみたいだし。

ただ、「政治の話なんか聞きたくない」系の人に、どうやって伝えたら良いのかは超難問ですが……てか、いますよね、頑なに聞こうとしない人。あれ何なん。

 

そういう感じの人にも、なすこさんの漫画みたいなのは、比較的ウケがいいんじゃないかな〜という気がします。

 

 

私も何とかどうにか、安倍さんや、自民党や、小池都知事や、維新の会なんかが、どう問題なのかを噛み砕いて広めて行ったり、デモや市民運動の印象を改善したり参加ハードルを低くするような話をしたりできればなと思います。

 

 

ところで、「100日経っても崩壊しないじゃないか」という批判を受けて、なすこさんが記者会見をされています???

 Twitterで続きをお楽しみください。

 

なすこさん、本当にお疲れ様でした!