さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

世間の空気と自分の周りの空気

世論調査?ではどうも現職の小池さんが優勢らしいと聞き、「あれー?」と思ってしまいました。

私の周りで、小池さん支持という方を聞かないんですよね…。

いや、いるのかもしれない、黙っているだけで。

でも、うちの職場じゃ「東京アラート」は繰り返し揶揄されているし、

今日だって大声で都知事選の話をする人がいたが、周りの皆が小池都政批判に同調していた。

 

ひょっとしたら、私のいる環境は、かなりレアだったりするのかもしれない。

政治の話が普通にできる、澄んだ空気。

それを醸成してきたのは、私も含め、空気を読まない愛すべき同僚たちなのだと思う。

しかし未だに、そうではないコミュニティも少なくないやに聞くので、ここはもしかしたら本当に貴重な場所なのかもしれません。

 

たぶん、空気って、普通の人にも作れると思うんですよね。

テレビなどのマスメディアの空気を作る力は確かに絶大ですが、皆が勇気を持ってものを言うことで変えられることもあると思うんです。

ついこの間、検察庁法改正案を止めたように。

実際、自民党があれだけ巨額のお金を電通に流し込んでいても、自民党政治のイメージの悪さは少なくとも半分程度の国民には浸透しつつあるわけですし(NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB)。

 

ちょっと空気を変えたいので、今「都知事は小池さんでいい」と思う人たちの心理はどんなものなのか、身近にいないのですが、想像して説得してみます。

 

「女性の政治家に頑張ってほしい。」

…確かに小池さんは女性でしょう。しかし、なぜ女性に頑張ってほしいかと言えば、女性の受ける様々な困難を解決してほしいからですよね。例えば「待機児童ゼロ」の公約がありました。皆さん期待していたと思いますが、未達成です。私の知人にも保育園落ちて育休延長せざるを得なかった方がいます。どういうわけでしょう。

 

小池都政で特に困らなかった。」

…正直これまでの都知事も大概だったので、小池さんに変わったところで別に生活変わらないという方も少なくないかもしれません。

ただ、今後もこのままで困らないとは限りませんよね。特に今はコロナウイルスのために医療が逼迫し様々な産業にも影響が出ています。

自分の勤務先がひとまず大丈夫でも、周囲には確実に影響が出ます。

 

私が今気になるのは、都立病院の独立行政法人化。採算が取れないからと都から放り出すように見えますが、採算度外視で医療の充実を図らないとマズい時期ですよね、今。

誰もが新型コロナウイルスに感染しないとは限らないのに、いざ自分が感染したとき、医療が受けられなかったらって、心配になりません?

 

あと、私が目下気になっているのは、職場付近のお弁当屋さんが軒並み値上げしてしまっていること。テレワークなどでお客さん減っているので、単価上げざるを得ないんだと思いますが、「あれ、ちょっと前までこれくらいのお値段でお店で食べれたのにな」というくらいの水準になっていてびっくりです。

補償をきっちりやってほしい!自衛ってさ、自衛できない人はどうすればいいの。庶民は日銭稼がないと生きられないんですけど。

 

 

あと、自分は困らなくても、小池都知事のせいで困っている人はたくさんいます。

前回選挙での約束を反故にされた築地の皆様だったり、

まさかの都職員の方だったり…

news.yahoo.co.jp

いや、この記事、当該アンケートの出典?がまさかのHanadaだそうで、あまりリンク貼りたくなかったんですけどね。

都政新報が公開されていないようなので仕方ない…。

 

安倍さんにしても小池さんにしても、こういうのに何となく慣れてしまっている空気を、ガラッと入れ替えたいです。

コロナ対策にも換気が必要なように、政治腐敗にも換気が必要ですよ。

 

 

さて、「そうは言っても理想論ばっかりのリベラル派には任せたくない」みたいな方って、ちょくちょくいらっしゃるので、これを挙げておきます。

 

 

宇都宮けんじ東京都知事選2020[総合政策集]PDF 

http://utsunomiyakenji.com/wp/wp-content/uploads/2020/06/utsunomiyaKenji_policy2020-5.pdf

あえてPDF版を載せました。49ページもある、この超細かい政策集、ざっとでいいから目を通してみてほしい。

どこからどう予算を持ってくるとか、どういう法律や制度を使うとか、かなり細かく書かれています。

弁護士だから?って、そこらの弁護士はここまで考えてないでしょう(いやだって、自民党の弁護士とかは軒並みアレだし…)。

本気で色んな社会問題に取り組んで来たから、実現可能性を考えてここまで細かく決めたんでしょうね。

単なる理想論ではない、本気が見えます。

 

あ、もっと分かりやすいのが見たい方はこちらがいいかな。

utsunomiyakenji.com

各項目のバナーから細かい中身を書いたページに移ります。

…って、こっちも結局細かいな。

仕方ない。この人分かりやすいキャッチフレーズとかで勝負してないから。

 

どの提言もすごいなと思うので、これ、たとえ別の方が都知事になっても、この政策集見ながら仕事なさったらいいと思うんですよ。

是非そうして欲しい。

 

都知事選は次の日曜ですが、それまでにできるだけのことをしましょ。

我々は、微力だが無力ではない。

無力はいくら集めても無力だが、微力は集まれば大きな力になる。

(宇都宮さんの演説より)

 

 

f:id:one-mam:20200624194322j:plain