さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

時短料理の小技〜カット野菜の冷凍保存3種〜

そういえば、料理のレシピは載せたことがあったけれど、こういう小技について書いたことがなかったな〜と思いましたので紹介いたします。

 

f:id:one-mam:20171127203621j:plain

 

写真の通り、私はよく使うこの3種を冷凍保存しています。

 

玉ねぎ

多分最もよく使う玉ねぎ。

面倒なみじん切りは一気にやって、ジップロックに入れて冷凍しています。

炒めるときは、熱して油を引いたフライパンに直接入れて使います。

【よく使う料理】

・オムライス

・カレー

 

小ねぎ

料理の彩りに少しあると嬉しい小ねぎですが、母子二人暮らしでは、なかなか1束使い切れません。

なので、これも束ごとみじん切りして、ジップロックに入れて冷凍します。

なお、ニラも同じ要領で冷凍できますが、小ねぎと区別がつかなくなるので、袋に名前を書いておきます。

【よく使う料理】

・味噌汁

・餃子

 

ごぼう

体に良い根菜類は、ぜひ常備しておきたいところ。

しかし、ごぼうは、ささがきして水にさらしておかなければならないので、ちょっと手間に感じます。

そのため、これも1本一気にささがきし、水にさらした後、水気を切ってジップロックに入れて冷凍します。

【よく使う料理】

・豚汁

・きんぴら

 

アラフォー母と5歳児では食べる量も少ないので、生鮮食品は少量買いが基本ですが、最寄りのスーパーでは野菜はあまり少量で売ってないんですよね。

こんな感じで工夫して、なるべくロスを少なくしております。

 

もしご参考になりましたら幸いです。