さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

毎年恒例、連休大掃除を開始

またもやお久しぶりです。

最近ちょっと某ウイルスのおかげで振り回されたりしまして(あ、私と子は無事です)、

すっかり鳴りを潜めていましたが、元気です。

 

今年のGWも元気に引きこもり…というか、例年GWは大掃除をやることになっているので、

どのみち「旅行できなくて残念」みたいなのはないんですけどね。

 

連休2日目の本日午後4時くらいに重い腰を上げ、

・カーテン洗濯

・カーテンレール取り外して掃除

・キッチンの換気扇の上を拭く

・寝室のランプシェードを分解清掃

をやりました。なんか…2時間くらいで(早)

 

日が暮れる前にやり切ったので満足です。

慣れたおかげで早くなったというのもありますが、実は一部掃除アイテムを換えました。

油汚れが溜まりやすいDKのカーテンレールを拭くのに、今までクレンジングオイルを使っていたのですが、これを高濃度アルコールに換えたら大変サクッと終わりました。

 

lohaco.jp

 

酒造会社さんが作る、高濃度アルコールです。

昨年の消毒液不足の際に各社頑張って作ってくださった、ありがた〜い品ですね。

今までキッチンで使っていた消毒用アルコールが手に入らなくなってこれを使い出したのですが、なぜか妙に油汚れを落としやすいことに気がついて、最近は台所周りを中心に掃除によく使っております。

 

なお、香りが完全に「酒」です。

さすが…酒造会社製……。

 

今では手指消毒用のアルコール等も気軽に手に入るようになりましたが、何気にこの密造酒のような酒造アルコールが気に入ってしまったので、リピートしています。

 

今、飲み屋も営業自粛でお酒売れてないでしょうし、こういうのは積極的に使っていこうと思います。

 

 

さて、今日は家の上の方の掃除をあっさり終えましたので、連休中に下の方とか、収納の中の方とかも、できればやろうかなと思います。

床拭きは毎日やってますけどね(今日も上の大掃除後に床拭き完了。毎日やると調子が良い)。

 

一昨年の大掃除の記事↓

 

one-mam.hatenablog.com

 

昨年は一斉休校のせいで子がずっと家にいて掃除ができず不調に↓

one-mam.hatenablog.com

 

で、掃除したら治った。超単純↓

one-mam.hatenablog.com

 

以降、まめに掃除を継続しています。

 

今週のお題「おうち時間2021」