空腹感との付き合い方
出産から7年で大体10キロほど体重が増えていました。
時間をかけてゆっくりと、だと案外気が付かないものです。
産後の肥立ちが良くないというやつなのでしょうか。出産した年は痩せ…というか、やつれてました。
すぐ風邪を引くのは体が弱っているせいだ。そう思って、空腹感に任せて暴食する日々。
何年かかけて適正体重になりましたが。
が、一度身に付いてしまった習慣が、直らない!
「お腹が空いた→何か食べる」がデフォルトに。
加齢のせいか一度の食事量こそ減りましたが、結局絶え間なく何か食べてしまいます。
で、気付いたら10キロ身に付いてしまってました。
「とはいえ、元が痩せすぎだったから」と自分に言い訳してきたのですが、先日7年前の健康診断結果がたまたま出てきまして。
当時は、血圧が、正常。
……はっ、年々血圧上がってるなとは思っていたけど、もしや。
[4] 高血圧とのおつきあい | 高血圧・腎臓病 | 循環器病あれこれ | 国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス
肥満者はそうでない人に比べて、高血圧が2~3倍多いことがわかっています。肥満は高血圧だけでなく、糖尿病やこれに近い状態の「耐糖能障害」、「脂質代謝障害」(総コレステロールや中性脂肪が高値、善玉コレステロールは低値)の“下地”になりやすく、心臓への負担もかけやすいので、心臓血管系合併症の危険因子がまさに集積した状態となるのです。
現時点でも肥満と診断されるほどではありませんが、人によって適正体重は違うのかもしれません。
ひょっとしたら、現在の高血圧は、体重増加が原因となっているのかもしれない。
絶対過労とストレスのせいだと思ってたのに(過去記事↓)。
ということで、「空腹感→食事」をやめて、おやつも脂肪分少なめをチョイスする方向に最近切り替えています(ちゃんと続くかな…)。
運動は一応1日平均5キロ以上歩いていて、これ以上プラスする余裕はあまりないので現状維持。
高血圧は薬で何とか落ち着いてはいるけど、できれば薬無しで正常値に戻ってほしい。
変な時に空腹感を感じるのは、たぶん血糖値の急な変動と関係する模様。
なので、食事もなるべく糖質控えめな方がいいんだろうけど、頭使う仕事が多いのでそこそこちゃんと食べたい。
で、コンビニおやつに走りたくなるときは、代わりに新聞や雑誌を買うことにしてみました。
そう、昔から文字食べて生きてきたから…。
今のところ、割と我慢が効いてます。文春美味い(もぐもぐ)。
(置き換えダイエットなんだろうか、これ)
また数年かけて5キロくらい落としたいなと思っています。
血圧が薬無しで正常に戻ったら、また報告します。