さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

内蔵型頑張りメーターが壊れているので外部化した

頑張りメーターが壊れています。

 

どういうことかと言いますと、幼少の頃から周りの人よりちょっと困難めの環境で頑張ることを強いられてきて、青年期に至るまで課せられるものも自発的なものも含め、異常な頑張りを続けてしまいました。

 

結果、自分が頑張ってるのかどうかが分からなくなるという、割とヤバイ状態になってしまいました。

 

 

高校時代には既に「頑張り過ぎだよ」「体大事にしてね」って言われてたし…。

激務と言われる仕事も、まあ好きだしねえ…。

気付いたら厄介な案件を引き受けに行くし…。

 

大変な仕事っていうのはもう中毒みたいなもので、やってる最中はアドレナリンがガーっと出て、「やるぞやるぞー!ついてこれる奴だけついて来い!」ってなるんですが、

ひと段落した瞬間にもうしゃべる元気がない、ご飯作れない、Twitterのタイムラインをぼーっと眺めるだけしかできない、流れてくる政治ネタにケチつけることしかできない、みたいなことになっちゃうんですよね。

 

で、健康診断の度になんか年々血圧が上がっていくし。

 

 

流石に突然死したらいかんと思って、頑張りメーターを血圧計に頼ることにしました(ただし、測定は自宅でのみ行っています)。

 

手軽に測定して記録できるよう、手首式でスマホBluetoothでデータ送信できるものにしました。

(こんなの→オムロン 手首式血圧計 Bluetooth通信機能搭載(HEM-6323T)【smtb-s】

 

 基本的には起きてすぐと、寝る前に測定。食後とかにも気が向くと測ってみます。

しばらく続けてすぐに気が付いたのは、夜更かしするとめっちょこ高くなります。

これって常識だった?

私は知らなかったです…。

 

改めて高血圧について詳しそうな病院のHPを見てみました。

www.ncvc.go.jp

 

くり返しの測定で診察室血圧で最高血圧が140mmHg以上、あるいは、最低血圧が90mmHg以上であれば、高血圧と診断されます

 

うん。確かに高血圧です。

今だいたい90ちょい〜140ちょい。

 

「本態性高血圧症」
原因の判らないものをいい、高血圧症の約90%がこれに入ります。本態性高血圧症は遺伝的な因子や生活習慣などの環境因子が関与しており、生活習慣病といわれています。原因としては以下のことが考えられます。


過剰な塩分摂取
肥満
過剰飲酒
精神的ストレス
自律神経の調節異常
運動不足
野菜や果物(カリウムなどのミネラル)不足
喫煙

 

う〜ん…薄味好きだし、肥満ではないし、お酒も控えてるし喫煙したことない。運動は特にしてないけど通勤やお迎えで1日平均5キロ以上歩いてるとなると…。

ストレス←自覚できないだけであるのかも?

自律神経の調整異常←よく分からない。

野菜や果物不足←そういや最近手抜き料理だから足りてないかも?

 

(5)十分な睡眠と休養について

:十分に休養をとりましょう

毎日、仕事や家事、育児など社会生活を営んでいれば、必ず過労や緊張、精神的ストレスがありますがなるべくとり除きたいものです。そのためにも、毎日規則正しい生活を送り休養を十分にとり疲れを残さないようにしましょう。過重労働・超過勤務・夜更かしは禁物です

 

やっぱりそこかなあ!

ちゃんと寝よう。休もう。

 

(なお、上記サイトにもありますが、血圧上昇の原因となるはっきりとした病気が他にある場合もあるのだそう。お医者さんに診てもらいましょう。)

 

血圧をまめに測りつつ、ちょっとお高い特保の○○麦茶とかもしばらく飲んでみましたが、私にはあまり効果がなかった気がします。

一方、某トマトジュース(塩分無添加)は、続けているとちょっと調子がいいような気も…最近たまに120台が見えたりもするので。

悪いものではなさそうなので続けてみようかと思います。

 

あとね、毎日の血圧測定で一番分かったことは、

 

「自分の体感で気分の良いとき ≠(ノットイコール) 血圧が正常なとき」

 

ってこと。

 

なんかだるいな〜と思っていても正常血圧だったり、今日は調子良いぞと思って楽しく夜更かししていたら血圧150超えてたり…!

 

もう、ここは自分の内蔵型頑張りメーターがぶっ壊れていることを素直に認め、自分の限界を血圧計に委ねようと思います。

 

さあ、明日に備えて早く寝よう。