さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

とにかく選挙に行ってほしい

うちの小学生、政治について自分なりに情報を得ようとしています。

 

Twitterはやらせていないし、そもそもネットで検索するという技術がまだありません。

YouTubeはおすすめが出てくるので延々見ている)

紙の新聞はとっていないし、テレビは朝の情報番組だけ見ている様子。

そんな状態だと、政治に関する情報がいまいち入ってこないようです。

なので親の私に色々質問してきます。一番身近にいる大人ですからね。

 

 

最近私もやたらと忙しかったのですが、政治に関する情報、ほんとに自分で調べないと入ってこない!

新聞・ネットニュースは仕事に関係するところだけキャッチして見て、テレビは元々見ていなくて、このところTwitter開く時間も以前よりかなり減少……となると、リアルタイムで得る情報の少ないこと少ないこと。

まあ、私の選択の基礎情報は過去ウン十年見てきた諸々がメインになるので、今現在の選挙戦情報は別にいいんですけどね。

 

とにかく、今の自民党にそのまま委ねることだけは嫌、政権交代希望だし、それが無理でも国民の声を無視できない程度に接戦になってほしい。

そういう状況なので、野党共闘で組まれているところから選べるものを選ぶのみです。

 

 

選挙の予想、色々言われていますが、正直自民党惨敗とか政権交代とかは起こらない気がします。メディアはジャーナリズムを放棄して久しく、国民は無気力状態。

この状態で何言ってもねぇ……という気はものすごくしています。

が、だからといって一票を放棄するのは愚行としか言いようがありません。

 

選挙権を得て約二十年。

投票行けなかったのは出産直後の一度のみ。

 

他は、どれだけ仕事が忙しかろうが、雪の日でベビーカーが動かせなくなろうが、何がなんでも投票してきました。

なので今回も行きます。

 

子どもは、どんなに政治に関心があっても投票できません。

外国籍の人もそう。

動物もそう。

 

なので投票は有権者の「責務」というやつだと思います。

 

世の中おかしいと思うなら、やっぱり何か言わなきゃ。一票は貴重な声ですから。