さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

お正月にした遊びなど

育児中の皆さま、お正月はお疲れ様でした。

 

 

何でしょうね、真面目に色々やろうとするとお正月はやけに大変です。

まず12月、年賀状を作るところから始まり、 

おせち料理を作り、

元旦に向けて混雑する新幹線や高速道路で義実家に向かい、

下手したら滞在中親戚一同を出迎えておさんどん、

1泊なり2泊なりした後、今度は実家に向かい、

孫の到来を心待ちにしている両親を満足させ、

何だかぐったりしながら戻ってきて仕事始め。

 

「お正月ボケしてないで」

「違うよ、お正月疲れだよ!」

 

今年、私は上記のほとんど全部すっ飛ばしました。

大体、おせちって正月くらい台所に立たないというための料理だし。

年賀状って、直接年始のご挨拶に伺うのを省略するためのものでしょう。

正月くらい楽にすれば良いじゃないの。

 

それでも6連休というだけで、退屈する子供の世話で参りましたね。

 

お出かけしたのは電車で2時間以内の近場の観光地(帰省する人が多いので、都会は意外に穴場になる)。

 

家の中では毎度おなじみの工作に勤しんでいました。

 

100均アイテムだけで小さいジオラマのようなものを作ってみたり、

f:id:one-mam:20180107182946j:plain

 

福笑いをやったり(子供的にはこれが一番盛り上がった)、

f:id:one-mam:20180107183233j:plain

 

画用紙でドールハウスを作ってみたり(色が妖しいのはハロウィンの残りだから)、

f:id:one-mam:20180107183328j:plain

 

それなりに楽しく過ごしました。

 

シメは七草粥

f:id:one-mam:20180107183352j:plain

私は七草粥が好きだけど、子供はそうでもないようです。

物足りないのもあって、ラーメンを追加して、七草ラーメンにして食べていました。