さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

アレルギー持ちの私の癒しの家

何度か書いていますが、私はかなりのハウスダストアレルギー持ちです。

さらに、スギ花粉アレルギーもあるので、この時期は結構ハードなんですよね。

 

 

ああ、この日はキツかった。副鼻腔炎で吐くって、自分でもちょっと驚きでした。私、本当に埃で死ぬタイプだ。

この週は去年の残りの点鼻でしばらく乗り切り、その後なんとか暇を見つけて耳鼻科に行き、飲み薬を出してもらいました。 

 

この週は点鼻とマスク以外の防御がなかったので、かなりキツイ状態だったのですが、自宅に帰って改めて思いました。

 

我が家、とても空気が綺麗。

マスク外しても過ごせます。

 

私が激しいアレルギー持ちなので、家の掃除には気を遣っています。

ありがたいことにルンバを譲り受けてから少し頻度を落としましたが、それまで毎日雑巾掛けしていたのです。

one-mam.hatenablog.com

 

花粉のシーズン、余裕があれば毎日雑巾掛けをしようかと思い、実践し始めて3日ほど。

なかなか良い具合です。

 

床の雑巾掛けなんて、面倒そうと思われるでしょうし、多分滅多にやらない家ほど雑巾掛けは大変なのですが、毎日やっているとそうでもありません。

なにせ、1日では、目に見えるほどのゴミや埃は雑巾に引っかかってこないのです。

たかが30平米の我が家。ゴミや埃が引っかからなければ一瞬で全部雑巾掛けが済むのです。

 

おかげでとても清潔、空気が綺麗。

ここでだけはマスクを外して、落ち着いて過ごすことができます。

 

やっぱり掃除には力があると思います。少なくとも私には、すごく。

 

 

ところで、本日は国会前抗議が大変盛り上がったようですね。

国会の大掃除はまだ済まないかな〜。

あそこには深く蔓延った黴とか、何層にもなった油汚れみたいな諸々がありそうですね。

クリーンな政治を心から切望しています。