さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

選挙に行こう、政治を変えよう

6月9日、青山から原宿まで歩くデモ行進がありました。

「選挙に行こう」と呼びかけるものです。

めちゃんこノリノリで楽しかったので、動画ツイート複数を織り交ぜて紹介しますね。

 

なお、子どもと一緒に途中参加して途中離脱したので、私も見てない盛り上がりポイントもあったようで、帰ってからタグを辿ってニヨニヨしてました。

 

 

まずは主催者アカウントから。

「未来のための公共」という若者グループさんです。

未来のための公共と若者憲法集会というグループの合同開催的なデモだったみたいです。

なんとサウンドカー付きですよ!

 

今回は「選挙に行って、政治を変えよう」をテーマに、色んなコールがありました。

 

消費税10%増税反対

自由を守れ

払った分の年金払え

兵器を買うより暮らしに回せ

9条のある日本っていいね

Tell  me what the Democracy looks like

民主主義って何だ/これだ

 

他にもいっぱいあったけど忘れてしまった。

 

あ、あとこういうのもありました。

 

F35の件って、右翼の方やミリオタの方は怒らないのかしら。

本来ならそっち系の方がまずガチギレする案件のような気がするのだけれど、私が交流ないから見えてないだけなのかな。

 

街中でデモをやることに対して「迷惑」だの何だのとケチつけてくる輩がいらっしゃいますけど、そうした呪いの言葉をあっさり払うように、今日は沿道の反応が一際良かったです。

 

こういうのは官邸前や国会前のデモでは味わえないですねえ。

いや〜、ほんと良かった!

 

こんな素敵なデモを企画してくださる未来公共さんですが、

 そう、若い学生さんたちが、進学や就職の活動の合間を縫ってやっててくださったので、いつまでも主催できるわけではないのです。

何度か参加しましたが、いつもセンス良くて楽しいデモをありがとうございました。

 

最後に、今回のダイジェスト動画を。

 

f:id:one-mam:20190610003453j:plain