さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

都知事選当日まであと1週間

読者の方には東京都以外の方も多いと思いますが、書きます。都知事選を盛り上げたい!

 

まずは、現職都知事含め4候補者が揃った都知事候補討論会!

 1時間以上あるのでちょっと大変ですが、それぞれどんなお考えかよく分かる番組となっています。

手話通訳あり。

youtu.be

 

最初に用意された10の質問が良いですね。

 

◯か×かで答えるようにとの司会ですが、△を連発された方がいますね。

現職都知事です。

 

…挑戦される立場なわけですが、もうちょっと誠実に対応すればいいのに。

司会の方は結構優しかったと思いますが、何か居心地悪かったんでしょうか、非常に嫌々来てやってるという感じが見え見えで、なんだかなあ。

 

宇都宮さんと山本さんは、10の質問に関しては同じ回答ですね。

やはり二人で票を食い合ってしまうのではないかという心配がどうしても…。

 オーストラリアみたいな方法ならいいのになと、よく思います。

withnews.jp

 

あと、投票用紙、候補者名を書くのではなくチェック方式にすればいいのにと長いこと思っています。

有権者の中には、日本語がほとんど分からないまま日本国籍になった方とか、障害などで書くことが困難な方など、色んな方がいるわけです。

候補者名を用紙に並べて印刷しておいて、チェックをつける方が、機械による集計も簡単だろうになと思うんですよね。

ほら、マークシート式の試験とかすぐ結果出るじゃないですか。

 

自分の趣味で言えば、あの独特の手触りの用紙(ユポ紙でしたっけ)に鉛筆を走らせるのは緊張感あって好きなんですけど、投票って皆のものですから、趣味より皆にとっての使いやすさの方が優先ですよね。

 

ちょっとどなたか、その辺りの改正を提案してもらえませんでしょうか。

もしどこかの議員さんご覧になってたらお願いいたします。

 

f:id:one-mam:20190715213715j:plain