さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

Go To -Hell- キャンペーン

狂っているのは政府か、己か……

いや、政府だよな、だよね?????

一昨日「7月22日からGo To キャンペーン開始」のニュースを見て、私はついに政府崩壊したのかと思いました。

念のため説明すると、Go To キャンペーンとは新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けた産業の消費を喚起するため政府が打ち出したキャンペーン、らしいです。

何このハフポの記事、歯切れ悪いな。

Go Toキャンペーンの中身、本当に知っていますか?新型コロナ感染者数が再び増える中「なぜ今?」批判も | ハフポスト

 

そもそもこれ、緊急事態宣言中だったか出す出さない言ってた頃だったか、今それどころじゃないって時に話が出てきて無茶苦茶批判されてませんでしたっけ。和牛券お魚券の次くらいに出てきてましたよね確か。同時に「"Go to travel"は英語として変」という批判もあったような。

それがそのまま今ぽんと出てくることに、愚策とか思考停止とかそんな言葉で言い表せぬレベルの狂気を感じました。

 

だって、東京の新型コロナウイルス新規患者数、こんな状況ですよ。

f:id:one-mam:20200711114059j:plain

 

5日ほど100人超が続いて、さすがに皆心配になっていたところ、一気に200人超になり、ああこれは本当に酷いね、何で今東京アラート出ないんだろうね、あれはやっぱり都知事選前のやってる感アピールでしかなかったんだねって話を皆でしていたところですよ。

 

Go To ってどこへ行けと言うの。地獄へか?

 

 

もうね、政府がおかしいのは前から知ってたけど、あんまりに批判が大きければ一応止まるだろうとも思っていたんですよ。

一応和牛券とか検察庁法改正とか止まったじゃないですか。

 

何せ好意的な反応してる人、全然いないですし…

 

 

 

 あ、一人だけ苦しい言い訳してる人見つけた。

普通の帰省のリスクに加えて、さらに「キャンペーン」で観光促進やるってんだから、ダメに決まってんじゃん?

 

何にせよ異常だし、こんなもの地方からもやめてくれって意見くると思うんですよ。

学生が帰省しただけで個人特定されてぶっ叩かれる状況だった地方なんか、猛反発して当然ですよね……(まさかと思うけど学生は叩けても政府は叩けないとか言わないよね)?

 

西村大臣のキャンペーン発表のツイートを見ると、いつも無理やり政府のやることを擁護するネトウヨと思われるアカウントからも批判の声が上がっていて、そりゃそうだよな、これは皆止めたいよなと思ってたんですがね。

 

あれ、雲行き怪しくない?

 

mainichi.jp

菅義偉官房長官は11日、北海道千歳市内で講演し、新型コロナウイルスの感染再拡大について「この問題は圧倒的に『東京問題』と言っても過言ではない。東京中心の問題になってきている」と述べた。政府は新型コロナ対策で東京都と23区の連携強化を求めており、菅氏の発言は都などの対応を暗に批判したものとみられる。(毎日新聞2020年7月11日 19時13分) 

 

東京問題ね、はー、東京問題。

お前らね、勝手に一斉休校は決めるしさあ、

自粛求めれど補償せずで皆が無茶苦茶苦しんでさあ、

持続か給付金だの10万円だのも全然届かなくてさあ、

なんか無駄に電通パソナに中抜きされまくっててさあ、

確かに東京都知事も赤いライトつけるしか能がなくて超酷いけど、

それ以前に、政府の失策はどうした。

 

 

私もブログで散々言ってきたけど、庶民のStay  Homeは無茶苦茶大変だったんですよ。

うち以上にキツかったお宅もいっぱいあるんですよ。

もうほんといい加減にしてください。