さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

新しい調理器具を買った話

なるべく持ち物少なく生きようと心掛けている私ですが、最近ついに新しい調理器具を購入しました。

 

わー!これすごい久しぶり。

旦那置いてきて以来?いや、独身の頃も持ってなかった気がする。

 

そんなに長い間無くても平気だった物を買うなんて、ミニマリストなら「それを買うなんてとんでもない!」というところでしょうか。

しかしながら、個人的にはどうしても必要に迫られたので…。

 

何を買ったのかって?

 

 

シリコンベラです。

(↓こういうの)

 

 

Twitterでもちょくちょく呟いてますが、最近カスタード作るのにハマってしまいまして。

うちには本当に調理器具が少ないので、鍋を火に掛けながら混ぜるとき、スプーンを使っていたんですよ。

そしたら、鍋底の塗装が剥げてきまして…

 

「あれー?バニラビーンズなんて入れてないのにクリームに黒い粒が…ってこれテフロンの!?」

 

という事態になったので鍋を買い替えてヘラも買いました。

 

シリコンベラ、良いですね〜、熱にも強いし鍋底に傷がつかないのが良いです。

そして、カスタードがとっても滑らかにできる!!!

 

用途は、本当にカスタード以外使うことないんですけどね。

f:id:one-mam:20201010195118j:plain



過去記事

持ってる調理器具が少ないという話

one-mam.hatenablog.com

この記事の時から今までに、カセットコンロとおろし金が増えました。

コンロは災害時用に購入、おろし金はお土産のわさびの差し入れと共にいただきました。

 

カスタードにハマってるという話

one-mam.hatenablog.com

カスタードとパンケーキは交互に作ると丁度良いです。

カスタードで余った卵白を使ってメレンゲを作るとパンケーキがふわふわに。

シリコンベラ買ったのと作り慣れたおかげで、この頃より断然クオリティ高いカスタードができてます。ふふふ。