さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

欲しいものリストを整理しました

あまり期待せずブログの隅っこに置いている欲しいものリストですが、期待しないあまりに長いこと放置していました。

(一度書籍をお送りいただいたことがあります。その際はレビュー記事を書きました。感謝!)

 

改めて見ると、既に買って読んだ本などが多数ありましたので、この機会に一斉整理。

欲しいもの3つに絞ってみました。

 

www.amazon.jp

 

なんだろう、何やらカラーの違う3つになりました。

いずれも「え、貰えなくてもいずれ買うんでしょ?」というラインナップです。

 

そう、私の欲しいものリスト、単にその時の私の興味関心が現れているだけなのかも。

 

・『残穢』(小野不由美

……ホラーということでちょっと取り組むまで時間を置いていましたが、読みたかった作品。どうして時間を置いていたのかですって?

なんか凄く怖そうだからです!

(お化け屋敷が苦手です)(でも人が演じるタイプのお化け屋敷は人が出てくるとホッとします)

小野不由美作品は温度や湿度を感じるシーンが多いんですよね。相変わらずどういう文章で描写されていたのか覚えていないのに、「ここは寒かった」「このシーンは湿気と臭気が」とか思い出せる謎。その表現力で書かれたホラーとか、読む前から緊張します。

読み終わったらたくさん写経して、ちょっとでも表現力を学びたいなと思っています。

いつか何かを書ける私に。

 

・『風花雪月 HIROYUKI ASADA TEZUKA ALBUM』(浅田弘幸

……どハマりしているアニメ『どろろ』の画集。多分眺めたり模写したりと毎日開いていそう。

しかしアニメにハマっているのだからBlu-rayでも買いなよって思うところですが、あいにく再生機器がないので仕方ありません。アニメはアマプラで見ます。配信終わっちゃったら……どうしよう。

このところ、どろろアニメをメモを取りながら見ています。え、何でって?

百鬼丸が可愛いシーンとか一つ漏らさず切り取りたいじゃないですか!

それに、日常のふとした瞬間に「あのシーンで何て言ってたっけ?」とか思い出しかけて気になったりするじゃないですか。

そう、台詞を書き出してみると、どろろは結構良い台詞が多いのに百鬼丸は言葉が足りてないので文脈なしには「?」となりがちなんだけど最終話では(ry

呪われた憂世を愛せる私に。

 

 ・100日で崩壊する政権 コロナ禍日本、安倍政権の軌跡(ぼうごなつこ)

 ……Twitterでいつもチクリと笑える政治ネタ漫画を書いていらっしゃる、なすこさん(@nasukoB)の本。なすこさんって凄いんですよ。育児しながらすごい頻度で漫画を生み出してるの。

100日で何とかがブームになった頃、毎日書かれていたのがこの漫画です。

「毎日書く」ということ自体もちろん大変なことですが、まさか毎日書くほどネタがあるとは思っていなかったところ、本当に毎日毎日迷走するコロナ対策に衝撃を受けました。

あ、今もスガさんが毎日迷走してますね。さすが、安倍政権を継承?しただけのことはあります。

いつか社会を変える力になりたい私に。

 

12/27追記

『100日で崩壊する政権』を買い物ついでに自分で買いました。

1/1

残穢』を贈っていただきました!詳しくは次の記事で。