さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

罰則は、無能な政治家の方に付けたい

前々から自民党さんの政治にはうんざりしているけれど、このところ本当に殺されるんじゃないかと思っています。

 

www.tokyo-np.co.jp

政府は13日、新型コロナウイルス対応を話し合う与野党との連絡協議会で、入院を拒否した感染者に対し、1年以下の懲役または100万円以下の罰金を想定していると説明した。2021年1月13日(共同)

 

んー???

疑問なのですが、入院拒否者が続出して感染が拡大したりしてるんでしょうか。

どちらかというと、「入院したいorさせたいのに、できない」って事例の方が目立ってる気がしますけど???

 

入院できなくて自宅待機してる間に具合が悪くなり、電話による安否確認で異変を訴えられたのにスルーして死亡とか。

神奈川県は8日、新型コロナウイルスに感染し、自宅療養していた横浜市の60代男性が、入院相当の情報があったにもかかわらず、適切な対応がないまま新型コロナによる肺炎で死亡したと発表した。男性は1人暮らし。県の担当者は「感染者が急増して、職員の作業量が増えた。十分な対応ができず申し訳ない」と謝罪した。2021年1月9日(東京新聞

 

 そもそも入院先探しに難航して自宅待機になっているようですが?

陽性者の「自宅待機」相次ぐ 東京は1カ月で4倍 保健所の業務が切迫 - 毎日新聞

入院拒否に罰則云々の前に、そもそも入院したくても、させたくても、できないという状況。保健所も限界。スタッフの増員は?訳分からんキャンペーンにお金使うより保健所と医療機関にお金を回して欲しい。

2021/01/12 21:43

入院となれば受け入れ先を探すが、病床が逼迫しているため病院との調整は難航することが大半だ。

 受け入れの連絡が夜間になることもあり、その日のうちに入院先を決めるのは簡単ではない。北区保健所では、およそ半数が翌日以降に対応が持ち越されている。特に透析が必要な人や外国人、乳幼児は受け入れ先が限られ、時間がかかることが多いという。

 すぐに入院先などが決まらない人は「自宅待機者」としてベッドの空きなどを待ってもらう。

2021年1月12日(毎日)

 

大体、年末ギリギリまで"Go Toキャンペーン"とかやってたのはどこのどいつでしょうか。

お仲間たちとステーキ食ってたのはどこのどいつでしょうか。

「入院拒否に罰則」とか、どの口が言うか。

 

とにかく医療は既に崩壊状態らしいですし、一庶民としてはひたすら自分ができる範囲の感染対策をして、他の病気にもかからないように気をつけるしかありません。

 

いや、まだあるね。

 

文句つけまくって支持率を激落ちさせちゃいましょう。

それなら難しくありません。ブログでもTwitterでも、お友達とのビデオ電話でも。超簡単。

 

大体さ、「自粛」は良いけど、補償もなしにどうするっての?

補償がないor不十分な中で、自力で頑張れって言われたら、飲食店だって生きてくために営業しちゃうじゃん?誰が喜んでお店潰すのよ。

 

news.livedoor.com

地域によっては、大手飲食チェーンに補助金が出ていないとして、「大手飲食チェーンで働いている人は多い。外食は、しゃれにならないぐらい追い込まれている可能性がある」と、大手への補助金の拡充を訴えた。2021年1月13日(FNNプライムオンライン)

 サイゼリアみたいな大手で補助金出なかったりするの!?

知らなかった。

 

 

それに、どうしても仕事行かなきゃいけない人もいるじゃん?

医療機関はもちろんのこと、交通機関、お役所、スーパーやコンビニ、運送業者、などなど色々。

そういうところに、安心して働けるような取り組みってもう十分できてる?

私は正直、まだまだだと思うけど。

うちの職場も一応必要な部類の仕事になると思うんだけど、IT環境が不十分すぎてテレワークが機能しません。せめてWebカメラくらい支給してくれ。

そういう設備投資の後押しとかすれば、出勤減らせるところもいくらか増えると思いますけど?ねえ。

 

にっこり笑って「皆で頑張って乗り越えようね♪」って言える域は、とうに越えた気がします。

奴らに言いたいのは「Go To Hell」くらいなもんです。