さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

ふとやる気が途切れたので書く日記

今日は寒い中子どもが外に出るのに付き合ってました。

凧揚げを。屋外非接触遊びなので、コロナ対策的にも安心でしょう。

 

で、外で本を読んでたらちょっと面白いものを見つけました。

竈門孫次郎ですって。鬼滅の刃の主人公とよく似た名前。

鎌倉時代末期の地頭の名前のようなので、作品とは無関係の方と思われます。多分完全に偶然じゃないかな。

(出典『悪党と海賊−−−−日本中世の社会と政治』(1995年網野善彦))

 

三連休ということでちょっと遅起きした本日。

朝は即興小説にチャレンジしてみて(こちらを参考にして修行中)、

子がアニメを見るのに付き合い、昼は凧揚げに付き合い、

夕飯は「凧揚げ……蛸揚げ……そうだ、蛸のアヒージョにしよう」ということでアヒージョに。

美味しいのに手間のかからない良い料理ですね。うちにはスキレットなんていう洒落た道具はないので、ごく普通の片手鍋を卓上コンロに乗せてのアヒージョです。

名前はお洒落なのにビジュアル的には全く映えない光景ですので、写真は撮っていません。

 

夕食後はふと思い立って掃除を。

玄関付近が最近手付かずだったなと思って掃除。結構埃が溜まっていました。最近の喉の不調の原因はこれかしら?

 

ついでに玄関に設置している非常用持ち出しバッグをチェックして、非常食の入れ替えなどをしたところで、ふっとやる気が途切れました。

 

f:id:one-mam:20210110191503j:plain

あ〜、皿洗いもしなきゃだし、もうちょっと掃除もしなきゃだけど、やる気起きない〜。

だってさ、ずっと子どもに付き合いつつ、三食作って掃除洗濯もしたらさ、そりゃ十分頑張ったじゃない?あとはもう好きなことだけして過ごしたい。寒いし。手もカッサカサだし。

 

で、逃避と気持ちの整理のためにこうして今日の記録をつけておりました。

とりあえずコーヒーでも淹れて自分を労います。

 

one-mam.hatenablog.com