さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

最近の日課

三日坊主になるかしら、と思っていましたが、案外続いているチャレンジがあるのです。

 

減量の方は、いつかこのブログにも書いた「腹筋を割りたい」という目標で、おやつ制限と軽い筋トレをゆる〜く続けています。

超長期計画で月に0.7kg減らしたら良しとしています。

とりあえず半年くらい続ける予定(しかし多分半年では割れない)。

 

もうひとつのマシュマロ課題というのが、これ。

note.com

本読むのは好きだけど、書いたことはないんですよね。

というか、うっすらと書きたいな〜とは思っていて、中高生の頃は何度か書きかけていたのですが、完成させられた試しがない。

そうこうしているうちに高校の同級生が書いた小説見て「ダメだ、こんなの絶対書けない」って挫折してしまいました。

 

で、最近になって、ふと書いてみようかな〜という話を思いついて。これをちゃんと文章にしてみようとしたら、書けないのなんのって。

で、写経したりなんだかんだやってるときに、ふと目に入ったのが上記のマシュマロマガジンでした。

 

これ多分私みたいな人向けだなと思ったのと、ちょっとした課題があって練習するのにぴったりなので、とりあえず毎日何か書いています。

1000文字くらいの短い文章なんですけどね。それでも創作を「完成させる」というのがちょっぴり自信になっている、気がします。

何より1週間続いたのが凄い。

 

そうして書き慣れてくると不思議と筆も乗るもので、ブログ更新もちょっと増えた気が。

あと、精神的にちょっと落ち着いた気がする。

 

読んでは書き、観ては描き、呼吸するように創作を続けてみようと思います。

なんか、一作くらい書き上げてみたいのだ。