さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

コロナにまつわるニュースで気分が滅入るけど

私自身は今のところ健康ですし、仕事もあるし、とても恵まれた状況なのですが、

見聞きするニュースには、目と耳を塞ぎたくなるようなものが増えて来ました。

 

どうやら死者は五千人を超えたそうですし、個人的には一番ショックだったのがこれ。

www.tokyo-np.co.jp

 

もう、コメントする言葉もない……。

何でこんな世の中になっちゃったのか。

 

これもね。

mainichi.jp

  

 

感染が、コロナ不況による失業や減収が、本人の責任かのように扱われてはいけない。

それは絶対に違う。

 

他の事柄でも、私は「自己責任」なる言葉が嫌い。

現代社会におけるそれは大抵、水に落ちた犬を叩くような目的で使われる言葉なので。

ただ、今この状況下で、コロナにまつわる諸問題を、最も逃げ場のない人に追いやって見えなくするような世の中ってのは、もはやおぞましい。

 

 

滅入りそうな気分になる一方、それではダメだと声を上げる人もいる。自分も苦しいだろうに人を助けて回る人もいる。

幸いにして、私のブロ友さんツイ友さんたちにはそういう方々が目立ちます。

私もやれることやっていこうという気分になります。

 

 

思えばあの東日本大震災原発事故のときから、生きてく方向性が定まってきたような気はします。

自分の命も、人生も、このままとは限らない。数年先すら確信できない。

踠いても、足掻いても、思うようには生きられない可能性も少なくない。

ならばどう生きるか。魂燃やして、できることやろう。

そんな感じで、時折微修正入れつつやってきています。

 

そんな大幅には変わらないんですけどね。

震災後しばらくして転職もしたし、自分を浪費する人から離れて、もっと必要とされるところへエネルギーを注ぎ込んでこれました。

 

で、今般のコロナ。

どうかすると数日のうちに命運が尽きるかもしれないということもあり、

「もっと好きなことしとかなきゃ……」っていう気になっています。

気に入ったアニメは何周でも見るし、小説も書くし、絵も描くし。

これは……子に「母の欲の詰め合わせ」と言われました。ミニチュア好っき〜!しかもデザインが良すぎる。

 

ま、欲深い人間なので、こっち方面は満足し切るということはないんですけどね。

(それにしてもインドア趣味がいっぱいあってよかった)

 

で、そうやってエネルギー補給して、ガッツリ仕事しています。

自分で言うのもなんだけど、割といい仕事するんだ、私。

この働きが1ミリか2ミリくらいは、社会を良い方に動かしてると信じて。