さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

世の理不尽に敏感になる

子どもの頃に我慢ばっかりさせられてきたせいか、反射的に噛み付くってのが苦手だった気がします。

……いえ、苦手だった頃がかなり昔にはあったんです、これでも。今や何かあれば騒ぎ出す立派な熟女。喧嘩っ早いので有名です(@職場)。

 

 でも、大事ですよね。ちゃんと騒いでおくの。

 

同感〜!

 

何があったかというと、

www.jiji.com

問題となったのは、テレビ中継された首相の会見発言。医療提供体制の逼迫(ひっぱく)を改善する法改正の在り方について質問が飛ぶと、首相は「国民皆保険を続けていく中で今回のコロナがあり、もう一度検証していく必要がある。必要であれば改正するのは当然のことだ」と答えた。

2021年01月14日(時事ドットコム

 

怖〜!

医療が逼迫、という文脈の中で「国民皆保険を〜検証していく必要がある〜改正するのは当然のこと」なんて言ったら、そりゃ国民皆保険のピンチだって思うじゃないですか。

 

後に「誤解です〜」ってな弁明?が加藤官房長官からされてますが(菅義偉首相の発言は「国民皆保険を守る」という趣旨。加藤勝信官房長官が説明【発言全文】 | ハフポスト)、言い間違いにしても洒落にならないんですよね。

何せ、菅政権のブレーンにはあの竹中平蔵氏がいますし。虎視眈々と社会保障の切り崩しを狙っていても全く不思議じゃない。

 

スガさんの内心にそういうのがちょっとあって、それがたまたまこの会見で露見したとしてもおかしくない。

だとしたら、表に出た瞬間に批判してやる。モグラ叩きのごとく。

 

というのが、大人の役割かなっと思っています。

我が子が大人になるまで、誰もが健康保険で医療を受けられる世の中でありますように。

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」