さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

私は日常に戻れるのだろうか…/前回の続き

私は日常に戻れるのだろうか…

子どもの健康カードと一緒に付け始めた私の健康カードが、もう2ヶ月分になりました。

 

毎日…ではなく忘れている日もありますが…その日の体温と気になる症状などを記録しています。万が一のときに振り返れるようにと。

 

結果、私は大体ずっと喉の痛みと倦怠感、疲労を抱えていました。

新型コロナウイルスの症状が2ヶ月も続くという話は聞かないので、おそらく慢性のものなのでしょうが、こんなものだったっけ…?

あ、そういえばこんなものでした。

 

家の中が片付かなかった頃には(この頃)。

 

 

 

コロナ以前と比べて明らかに掃除が行き届かなくなったんですよね。

うう、超懐かしいお部屋がクリーンだった日々。

one-mam.hatenablog.com

one-mam.hatenablog.com

 

子どもが家にずっといると、片付く暇が全くなくて。

 

子どもが家にいない時間帯がある日々には、なんだかんだ朝には床に物がなくて、ルンバが大雑把に埃を取り除いてくれて、仕事が終わってからお迎えまでの間に「今日は床拭きしちゃおう♪」なんてタイミングがあったのに、もう全然無理です。

 

あっちもこっちも子どもの玩具とやりかけの宿題と学校に持っていくはずだったお道具箱や絵具セットや体操着やなんだかんだがごちゃごちゃと…。

とても床拭きができる状態ではなく、それどころかルンバすらあまり稼働できず、気がつくといろんな片隅に埃が溜まっているのでした。

 

ありがとう、この世界の片隅に、埃の居場所を作ってくれて…

 

じゃない。掃除しよう、掃除。

この2ヶ月間のうっすらした不調の原因はコロナじゃない、埃だ!

なんで今まで気がつかなかったんだ…。

 

「もう歳だからかなあ」なんてうっかり諦めかけてたけど、掃除します。

連休中に高所の掃除だけは済ませたから、後は低いところね。いつでも床掃除できるお部屋にしよう。

私の日常を取り戻すのだ。

 

 

前回の続き

ところで、前回投稿したはてなブログの編集中の記事が消えた件、コメントありがとうございます。

その時と同じと思われる状況を作って試してみましたが、今度は消えませんでした。

というか、前にはなかったものがメニューに何か加わっている!

 

f:id:one-mam:20200525154339j:plain

「下書き保存してプレビュー共有URLを取得」だって!!!

 

わーい!はてなさんありがとう!これはとても助かる。

 

肝心の消えた時事ネタの方は、もう何書くつもりだったかもあやふやになってしまいました。

確か検察庁法改正見送りの話とか、スーパーシティ法案の話とか、不穏な法案のもぐら叩き状態になっているって話を長々と書いていました。

が、これはもう私が書くよりなすこさんの漫画の方がいい具合なのでリンクを貼っておきます。

 

 

なすこさんは小さいお子さんの育児しながら時事ネタ漫画を毎日書いてらっしゃるのです。

凄すぎる!

とってもオススメです。