さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

【タクック】ひじき煮2

前に書いたひじき煮レシピ。

one-mam.hatenablog.com

 

ここに、アップルタルトをうっかり逆さに焼いてしまったタタン姉妹のような奇跡が起きました。

(そんな大げさな話ではない)

 ひじき煮の調味料として、みりんと醤油を入れる際に、みりんと油を間違えました。

 

(注:上記エントリのレシピでは調味料は納豆のタレですが、ない場合にはみりんと醤油をつかっています)

 

どばっと大さじ1くらいかもっと大目に注いでしまい、注いだ瞬間に「これ、みりんじゃない!」って気付いたんですが、もはやひじきから油を取り除くのは不可能だったので、そのままみりんと醤油を足してタクック炊飯にかけました。

そうしたところ…

 

油、入れた方が正解だった。

よし、失敗からレシピができた逸話にちなんでこれを「ひじきタタン」としてみよう。

…タタン姉妹から怒られそうだ。

 

というわけで、タクックでひじき煮するときは、ぜひ油少々加えてみてください。