さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

結局デジタル毎日も購読してしまった

 

 

 

私はテレビを持っていないので("旦那*1"と共に置いてきた)、ニュースなどの情報収拾はネットニュースと新聞、たまに週刊誌から得ています。

新聞LOVE。

実は紙の新聞がかなり好きです。定期購読はデジタルしかしてないものの、職場に時事ネタ持ち込むために良く買っていきます。

 

元々デジタル版を定期購読しているのは東京新聞(望月さんの所属する新聞社です)、言わずと知れた大手の朝日新聞、の2紙です。

 

東京新聞はさ、やっぱりこういうの↓見るともう贔屓だろうと何だろうと応援したくなっちゃうんだよね…。

 

 

望月さんを応援してます。いつも一面のチョイスが良くて紙でもつい買っちゃう。

東京新聞・望月記者を恐れる官邸 いま政治取材の現場で起きている「異常事態」とは (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

 

この2紙でも全部の記事は読み切れないし、情報量は十分かな、と思っていたのですが、Twitter見てると面白そうな記事が回ってきたりしましてね…。

 

mainichi.jp

 

ほほう!あれのファクトチェックですか。

 

mainichi.jp

 

おお!公文書問題に力入れて記事出してますね!

 

統計と公文書は、国家行政の基礎とか土台にあたるものですからね。

これをないがしろにするのは絶対にやっちゃダメなことですよ。

前に「自民党をぶっ潰す」って言って総理になった人はいましたけど、もし「国家行政の基礎を破壊する」って人がいたらどう考えても政治家として不適格ですよね。

 

 

毎日新聞かあ…有料記事かあ〜…。

 

お財布には厳しいし、かなりかなり、かな〜り迷ったのですが、スタンダードプランが2ヶ月間月額100円ということなので申し込んでしまいました。

選べるプラン - 毎日新聞

 

2019年7月31日(水)18時までのキャンペーンみたい。まだ7月初旬だし、とりあえず選挙期間中だけでも情報得たいし。

 

 

冒頭のツイートでもちょっと愚痴ったんですけど、新聞の重要性を分かってない人が多すぎると思うんですよ。

ああいうのは、そもそも消費税止めろで良いじゃないですか。なぜ新聞のネガキャン張るのでしょう?

今はWebで色々読めるし、テレビかネットに出てる無料ニュースしか見てない人はいまいち記事の貴重価値とか想像つかないと思うんですけど、

テレビでやるニュースだって、まず新聞記者が取ってきてますからね、基本は。

 

暮らしや政治にまつわる色々な問題を、取材して記事にする人がいなければ、ニュースにはならないんですよ。

ジャーナリストなくして世界のことは分からない!

 

誰も新聞を買わなくなってしまったら、新聞はスポンサーの意向を忖度した記事しか書けなくなってしまい、本当に暮らしに影響する重要なニュースが全く伝わらなくなってしまうんですよ。

(実際既にその傾向はちょっと感じます…)

 

だから、新聞買うのは、国民がちゃんと世の中のことを、権力の動きを、監視してますよっていう証になると思うのです。

 

もちろん、優れた無料のWebメディアもあると思うし、全くの素人が無償で発掘してくる凄い情報とかもありますが、それしか情報がなかったら多くの方が政府が垂れ流す大本営発表しか得られず、自国がどんな状況に置かれているのか正しく見ることができなくなってしまいます。

 

皆の懐具合が寂しいのは分かるけど、新聞なるべく読んで欲しいな。

定期購読はキツイって人には、出勤時にコンビニで見出し見て買うのもオススメですよ。日替わりで色々買うと、社ごとの違いも感じられるのですごく良いです。

 

なんか書き上がってみれば新聞社のステマみたいな記事になってしまいましたが、新聞を、新聞記事を、どうぞよろしく。

 

映画『新聞記者』もオススメ!

 

*1:クソ旦那だなってときは「旦那(蔑称)」と書いてしまいます。真っ当な「夫」となる日は果たして来るのか?