さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

百合漫画ってどうなの?

ご無沙汰しております。久々のはてなブログです。

 

9月から10月、休みのたびにやってくる台風や、小学校の行事でクタクタになってしまい、ずっと頭痛いし血圧高いし「あ、このままだと他界しそう」と思い、

日常生活もWeb活動も控えめになっておりました。

 

今ですか?充電50%くらいです。

 

 

 

なんとか生きてますがどうもヤバかったので、できるだけ家で本読んだり漫画読んだりしていました。

 

最近気になってる分野は「百合漫画」です。

 

女性同士の恋愛を描く作品のことを百合というそうなのですが、これが読んでみたら結構面白い。

 

最近は“おっさんずラブ”や“きのう何食べた?”など男性同性愛を描いた作品が市民権を得てきた感があるので、女性同性愛もアリなのでは?

 

今週のお題「好きな漫画」ー

 

『2DK、Gペン、目覚まし時計。』

 

  

これが、とっっっても良かった!

 

なぜか二人暮らししている大人の女性。一人は会社員、一人は漫画家。

性格は真逆というほど違うし、生活リズムも違うけど、なんだかんだ暮らしています。

お仕事や生活の描写がなんとなくリアルなのは、結構引き込まれますね。

 

百合漫画として紹介されていましたが、おや、最初は主人公に異性の恋人がいます。いますが…おっと、ネタバレになっちゃいけないか。8巻読み切ってください。

 

 

これが面白かったのでいくつか読んでみました。まだ取り組む方が少なさそうですが、奥が深そうなジャンルという感じでした。

個人的には、『2DK〜』のような大人の恋愛ものが好きかなあ。

でも学生同士の恋愛ものも面白いものは色々ありました。

 

恋愛ものゆえにダイレクトな性描写の出てくるものもありましたが、『2DK〜』にはありませんでしたので、安心してご覧ください。

 

 

いきなり8巻読むのはキツイなという方には、こちらもオススメ。

 

『親がうるさいので後輩(♀)と偽装結婚してみた。』

 

 

ものすごく端的に表したこのタイトルがまるで匿名掲示板のスレッドタイトルのようです。

こちらも大人の女性二人の話。コミカルながらも、心理描写は軽くない。

主人公が葛藤を乗り越えていくのが良い具合です。

 

これが良かったので、コダマナオコさんの代表作らしき別作品を拝見したところ、そちらはかなり泥沼でハードな作品だったので、ここで紹介するのは控えておきます。

(ここは健全な家庭ブログ…。)

いや、全部読んでしまったけど、あれはちょっと凄い。 

 

 

ちょっと話題逸れますが、最近Twitterを見ると、性的に強調された表現を公共の場に掲げることの是非についての話が延々と続いています。

個人的には「そいつは環境型セクハラだろう、場をわきまえろ」と思いますが、なんだかどうしても巨乳を献血ポスターに使いたくて仕方ない勢とか、裏表紙が透けて乳首に見えるのは偶々だからエロくない勢とかがいるみたいでちょっと辟易してしまいます。

 

性表現、やるなら然るべき紙面で真っ向からやれば良いと思います。今はネットで18禁作品だって買えますし、ちゃんとそれを見たい人が買ってくれますよ。

TPOを考えないのや、あれこれ言い訳用意しながら「これはエロじゃないもん」というのが果てしなくみっともない。