さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

ここ2週間ほどの経過

なかなかハードでした。

 

4月6日からの週

食事記録も中断するほど、とにかくハードだった1週間。

夕食もほぼ冷凍食品とレトルトで済ませました。

 

うちの職場は基本的には出勤してする仕事。

とはいえこの状況下で慌ただしくリモート勤務の準備が始まったのです。 

しばらく出勤できない可能性が出てくるため、あちこちにスケジュール調整やキャンセルの連絡をすることになり、通常よりも忙しくなっていました。

 

 

しかもここで、我が自治体も学童休止のお知らせが入りました。

 

 4月13日からの週

初のリモート勤務。なんとか仕事ができるかなと思ったのは初日の午前中のみ。

その後は暇を持て余した子どもの襲撃に耐えながらの勤務に。異常に疲れます。

 

ワンオペ育児しながらの仕事ですからね…普通にキツイ。

 

私には1ミリも興味がないYouTubeやアニメを側で流しながらのデスクワークで

子どもが10分に1回はなんだかんだ話しかけてきます。

猫も何かを要求してきます。お前さん、普段なら昼間ずっと一人で寝てるよねぇ…。

ご飯ならあげたじゃない…食べないの…何、猫用ふりかけが欲しい? 

 

いつもなら通勤時間に本を読んだりTwitterしたり、なんやかや一人時間が取れるところ、

それもありません。

 

 

しかし、リモートできずに頑張ってる人も世の中にはたくさんいるのに、今更だけどリモート可になった私が弱音吐くなんて……って、吐くわ。遠慮なく吐くわ。めちゃくちゃしんどいよこれ。

これは別に誰かにどうかせいという話でもないからいいじゃん。弱音吐くよ。

 

出産後1回だけやった採点バイト思い出します。

お金なさすぎて、子どもが生後2ヶ月くらいの時に引き受けたやつ。

 

泣き喚く我が子を背負い、立ってゆらゆらしながら模擬試験の採点したの。

確か1週間か2週間くらいで燃え尽きたので、それ以降はお断りしたやつ。

 

子の年齢は違うけど、基本的にはそれとあまり変わってないじゃん!!

 

 

世の中には人と一緒の時間が苦でない人と、そうでもない人がいるそうですが、はい!後者です!

自分一人ならたぶん1ヶ月蟄居と言われても読み物さえあれば苦じゃないけど、ずっと子どもといるのは無理〜!

 

ということで、途中から時々子を一人で公園に放流することにしました。

風通し良くて人ごみになってないところだし。

小2だから、一人でも大丈夫かなと。根拠はないけど。

じゃないと無理、本当無理。

 

あと、夫のところにも2週に1度ほどは行かせてます。

感染リスクは気になるものの、同居よりはマシでしょうし。何より一人じゃ無理だ。

 

 

ところで、もっぱら家で暮らすようになると、家で買う食材も増えますね。

生協の注文も普段より1回1000円分程度は増えている気がします。

スーパーに行く頻度は前とそれほど変わりません。

何やらスーパーの設備が徐々に代わっていきますね。入り口には消毒液が置かれるようになったし、レジには透明ビニールの防壁ができました。これは良い。

店員さんたちが倒れたら我々の生命線も絶たれることになってしまうので、工夫がありがたいです。ちゃんとレジ待ちは距離空けて並びます。

パスタソースはまだあまり買えません。うちの猫様用のパウチのご飯は途切れずにいてくれるので助かっています。毎回買い支えます。

 

 

政治の状況は、このどさくさに紛れて、検事の定年延長を認める検察庁法改正案の審議が始まりました。検察人事に手を突っ込むことで、自身が逮捕・起訴されるのを防ごうという悪党どもの狡い考えです。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

 

466億円もかけたアベノマスクは粗悪品という話も出ているように、コロナ対策もろくすっぽできていないのに、なぜ今検察庁法改正なのか。どさくさに紛れて通してしまえば、自分たちが司直の手から逃れられるという他に動機は考え難い話です。

 

今からでも立憲枝野さんにちょっと総理大臣代わって欲しい。個人的には志位さんが総理大臣というのも魅力だけれど、危機的状況を舵取りした経験があるという意味では枝野さんが適任そうだし、市民の理解も比較的得られようと思う。

とりあえず2〜3ヶ月、いや、今だともう蔓延しきってるから半年以上は必要かな。まともな為政者に一定期間だけでも代わってもらいたい。

 

 

そして、検察は、どうか安倍をお縄にしてください。彼がいなくなれば今の取り巻きの経産省出身官僚たちもあっさり見限られます。アベノマスクなんかを考えた役立たず達を一掃しましょう。

今一瞬が混乱しても、絶対その方がいい。もうあの人たちに任せちゃダメです。

 

 

色々と絶望的な気分にもなりますが、声上げるのは無駄ではないんですよね。 

www.ginger-yell.com

誰でもガンガン批判したらいいし、選挙権のある人はその権利を使って状況を変えなきゃね。