さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

東京アラートとはなんだったのか/他

 

 いやホント、何だったんだってやつ。

 

東京アラートで何が変わる? 狙いは啓発 休業緩和は維持:東京新聞 TOKYO Web

こういう記事ですよ!欲しかったのは。突然「東京アラート」って言われてもなんだか分からない。この回答まで引き出した記者GJ。→“ 数値目安も科学的な根拠はありません。”“経済への影響を考慮した総合的な判断“

2020/06/04 09:11

 

結論から言えば、「啓発」、それも特段の根拠はないものです。

 

うちの職場じゃ、聡い同僚がお偉いさんの「やってる感」演出を、

「東京アラートだよね」

と揶揄していました。

 

違いない。激しく同意しました。

 

 

個人的に、なんかこういうネタが出てくると霧が晴れるような気分になります。

私がそうなので政治ネタも遠慮しない人が周りに多いものの、誰も口にしないとなんだか気分が沈むのです。

世の中の皆気にしてないの?って。

 

なお、こういう瞬間には出勤してないと立ち会えないので、部分的にとは言え出勤できるのはちょっと嬉しかったりしています。

すんごい忙しいけど(出てこないと出来ない用事が溜まりすぎている)。

 

電通とかパソナとかやばすぎない? 

それから、もう規模もおかしいし隠す気すら薄れてる感じでアレですが、持続化給付金の委託費中抜きの話。

あれはやばくないですか。

 

 

電通とのつながりを宣伝 推進協の持続化給付金企画書が判明 野党合同ヒアリング - 毎日新聞

“ 野党はトーマツの企画提案書や応札額も提示するよう要求しているが、政府側は「今週末になる」などとしている。”ーマスクのときも開示まで時間が掛かったけど、なぜなんだ。

2020/06/08 21:57

入札時の情報もすぐに開示されず、なんだか怪しい感じですし。 

 

www.jiji.com

再々々々委託って何(普通に漢字変換できない)。

誰かがRADWIMPSの曲名とか言ってましたが……。

 

www.tokyo-np.co.jp

男性ら関係者によると、審査を担当する人たちは複数の派遣会社に所属している。勤務は昼と夜に分かれ、時給は千〜二千円台。机とパソコンが並ぶ部屋では百〜二百人の派遣社員が作業をしている。作業内容は、全国各地から送られた確定申告書の控えや売り上げ台帳を照合し、本人確認書類などをチェックする。(東京新聞2020/6/11)

おや、末端はかなり薄給な模様ですが。

 

769億円のうち、いかほどが実働していない大企業様の懐に入ったんでしょうね。

以前から悪名高い電通パソナですが、コロナ禍でも散々甘い汁を吸っている模様。

 

そして、このように野党議員が見に行くと、誰もいなかったとか……。

あーあー、分っちゃいたけど、ダミーですかね?

 

bunshun.jp

 経産省中小企業庁が一般社団法人サービスデザイン推進協議会(以下、サ協)に発注した持続化給付金問題。経産省の最高幹部、前田泰宏中小企業庁長官(56)が、民間業者とアメリカ・テキサス州へ視察旅行をしていたことが「週刊文春」の取材で分かった。前田氏らはアパートの一室を借り上げ、「前田ハウス」と称し、共に宿泊していた。サ協を取り仕切っていた平川健司業務執行理事も「前田ハウス」でのパーティに参加していた。(文春オンライン2020/6/10)

おまけにものすごーく「癒着」っぽい話が出てきてますが……。

ねえ、こういうのって許されるんだっけ? ダメだよね?

 

↓ こっちは持続化給付金じゃないけどパソナの話ね。ちょうど見かけたので。

 

 電通パソナが酷すぎる、と思いますが、最も悪いのはそれを分って使ってる行政側だと思うんですよ。

そして、一企業の行動を顧客でもない市民がコントロールするのはなかなか困難ですが、行政側(国や自治体)は、選挙などを通して変えられると思うんですよ。

 

政治は変えられます。

選挙で。

デモで。

Twitterでもいい。

検察庁法改正案が失敗したのは皆さん記憶に新しいでしょう。

市民が動けば政治は変わります。

 

そろそろ変えましょう。

この淀んだ空気を変えたい。