さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

安倍辞める

辞めたというか、辞める?らしいですね。後任が決まるまではまだ首相だとか。

何やら気持ちの整理がつかず、まだ頭がふわふわとしていますが、とりあえず

「安倍さんが辞めるまで禁酒」を解禁してお酒を飲もうと思います。

 

安保法制の頃から安倍政権が嫌で嫌で仕方がなく、

モリカケあたりでついにデモに行くようになり、

ずっとずっと「安倍辞めろ」を言い続けてきましたが、ついにです。

 

長かった。

 

今もコロナ対策の失策続きで、この後始末を誰がどう付けるのか頭が痛いところですが、

とりあえずこれで、不意に湧いてくる改憲論だとか、国会で臆面もなく放つその場凌ぎの嘘だとか、そういうものに振り回されずに済むかと思うと、それだけでもホッとします。

 

デモの呼びかけを何度もしてくださった、日下部将之さんが亡くなったのは今年の6月。

 もう少しいてくださったら、今頃国会前で祝杯をあげていたかしら。

お会いした(といってもデモでの勇姿を何度か一方的に拝見しただけ)ことのある方とのお別れは何とも切ないものです。

他にも安倍政権のスタート以降、路上の民主主義を牽引された方々の中にはこうした惜しい別れがいくつもあるようで、今日は彼らの名前をツイートする方もちらほら見かけました。

 

コロナ禍の最中なのが残念。

そうでなければ、絶対国会前でパーティーするんですが。

もうずっと、安倍さんが辞めたらいいお酒と地元の自慢のスイーツを持っていくと、皆に話していたので。

 

やむなく地元の商店で良い肉とシャンパンとサイダーを買って帰りました。

これから家で子とパーティーします。

 

民主主義を守る不断の努力をされてきた皆に、お疲れ様!

これからがまだまだ大変です。市民の皆で良い社会を作っていきましょうね。

Never give up!