さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

募ってはいるが募集はしてない

タイトルは安倍ちゃん答弁。ネタじゃないかと思ったらマジだったので、帰りの電車内であやうく吹き出しそうになりました。

www.news24.jp

 

 

ニュースは消えちゃうかもしれないので引用しておきます。

これ、桜の会について野党が追及したときのものです。

 

桜を見る会は、本来なら功績者などを呼んで労う公の行事です。

ところが、そこにマルチ商法で問題になっていたジャパンライフを招待したとか色々あるわけですね。

 

今回ここで追及してるのは安倍さんの後援会の人たちを招待しちゃった件です。

要は税金使って有権者買収したようなもんだという問題です。

後援会の人たちの間に申込書のコピーが回されて、応募すれば誰でも参加できるような状況になっていた。これがおかしいじゃないかと共産党の宮本議員が追及したわけです。

 

共産党・宮本議員「この文書は見たことはなかったけど、募集をしているということは、いつからご存じだったんですか」
安倍首相「私はですね、幅広く募っているという認識でございました。募集してるという認識ではなかったものです」

 

「私はですね、幅広く募っているという認識でございました。募集してるという認識ではなかったものです」

 

「募っているという認識でございました。募集してるという認識ではなかった」

 

なーんーだーそーれー!

 

あっという間にTwitter上に「#募ってはいるが募集はしてない」というタグが出来上がり大喜利が始まるも、オリジナルのインパクトがありすぎてとてもじゃないが超えられないという非常事態。

 

 

 

あ、いつも国会ネタの書き起こしや形態模写をしているbuuさんのはちょっと面白いかも(念のため、これは安倍さんが本当に言ったわけではなく言いそうな感じにネタにしたものです。形態模写が上手すぎて騙されそうになる)。

 

 ぶっ飛んでるなあと思ったけど、実は安倍政権下では常習的にこういう詭弁を弄することが日常茶飯事だったりするんですね。

 

 

 

とはいえ、首相自らダイレクトに国会で発言されたネタなので、今後この種の詭弁が出てきたら「#募ってはいるが募集はしてない」って付けていじって差し上げましょう。