さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

入学以来初、子どもが机で宿題をしていた!

昨夜のこと、子が自分の机で夏休みの宿題の日記を書いていました。

 

机に向かって勉強するのは入学以来初めて。

つまり、人生初!

 

どういうことかと言いますと…ほら、この前少し触れましたが、

子のために買った机、ほぼずっと天板が見えないほどに散らかっていたので、

いつも床で宿題してたんですよね。

 

机が綺麗になったため、子が初めて机に向かう姿を見ました。

まるで綺麗になった川に鮭が遡上するようになったかのようです。

ん?鮭は川が綺麗だった昔は遡上していたのよね、我が家に机が綺麗だった日々はそもそも存在しな…ま、いいや。

何だか感慨深いです。

 

 

机への思い入れって、皆さんあります?

私はきょうだい一緒の部屋でしたから、机だけが自分の領域という感じで、結構思い入れがありました。

まあ、すぐきょうだいに落書きされましたけどね

(しかも、よりによってこういうので↓ 見事全く消えませんでした)

 

それでも大学卒業までずっと使ってましたね。椅子は換えましたが。

懐かしいなあ〜。

 

 

さて、子の机の片付き具合をキープするためには何か仕掛けが必要だと思っていたところ、ちょうど子が興味を示したのでタロットカードを譲ることにしました。

以前可愛い猫柄のカードを衝動買いしてちっとも使ってなかったのです。

 

タロットカードを占うときは机に広げてシャッフルするので、散らかってるとできないんですよね。

これで綺麗が維持されるかな?

 

f:id:one-mam:20190424213624j:plain