入学以来初、子どもが机で宿題をしていた!
昨夜のこと、子が自分の机で夏休みの宿題の日記を書いていました。
机に向かって勉強するのは入学以来初めて。
つまり、人生初!
どういうことかと言いますと…ほら、この前少し触れましたが、
今日は要請を受けて子どもの机を片付けました。
— わんおぺまむ@本当に寝ていたい (@OneopeMam) 2020年8月14日
たぶん1年半ぶりくらいに天板をまともに見ました(子は小2)。 pic.twitter.com/LT4Tqa2RSw
子のために買った机、ほぼずっと天板が見えないほどに散らかっていたので、
いつも床で宿題してたんですよね。
机が綺麗になったため、子が初めて机に向かう姿を見ました。
まるで綺麗になった川に鮭が遡上するようになったかのようです。
ん?鮭は川が綺麗だった昔は遡上していたのよね、我が家に机が綺麗だった日々はそもそも存在しな…ま、いいや。
何だか感慨深いです。
机への思い入れって、皆さんあります?
私はきょうだい一緒の部屋でしたから、机だけが自分の領域という感じで、結構思い入れがありました。
まあ、すぐきょうだいに落書きされましたけどね。
(しかも、よりによってこういうので↓ 見事全く消えませんでした)
それでも大学卒業までずっと使ってましたね。椅子は換えましたが。
懐かしいなあ〜。
さて、子の机の片付き具合をキープするためには何か仕掛けが必要だと思っていたところ、ちょうど子が興味を示したのでタロットカードを譲ることにしました。
以前可愛い猫柄のカードを衝動買いしてちっとも使ってなかったのです。
タロットカードを占うときは机に広げてシャッフルするので、散らかってるとできないんですよね。
これで綺麗が維持されるかな?