さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

キッチン断捨離

何やらほんと…ブログお久しぶりです。

あ、そうそう、確定申告は3月中に終わりました。

確定申告自体は寄附金控除目当てで学生時代からやっているというのに全く慣れないものです。というか、毎度着手が遅いのが問題なのだ……。

 

で、確定申告が終わった後も、なーんか微妙に精神疲労気味だったので

このところはとうらぶしたり、とうらぶしたり、してます……。

んー、私、ちっさい楽しみ見つけるの得意すぎじゃなかろうか。

(他には、漫画とかネイルとか和装とか、いい感じの新レシピ開発したりとか…あ、レシピは今度ブログネタにしようかな?超簡単なので)

 

ところで、花粉症シーズンで毎日床拭きをするにあたり、部屋の散らかり具合が気になる今日この頃。

ちょうど気に入ってたIKEAのグラスが1つ割れてしまったので買ってくるついでにお店でお部屋コーデを見物してました。

色んな間取りのモデルルームみたいな?IKEA家具でコーディネートしたお部屋が見られるのが良いのです。

 

で、見てて思ったのですが、やはり根本的に「物が少なけりゃそれなりに綺麗になる」という知識が補強される結果となったので、またもや台所周りから物を減らすことにしました。

 

〜手放すことにしたもの〜

・長い皿

正方形が3つ繋がったようなちょっとお洒落な白い皿。

上手く使えば大変"映える"のでブログに載せてたかと思ったら、

意外にも全く出てませんでした……。

つまり、日常で出番があまりなく、見た目を盛る要素としても使っていない。

これはもう、持ってる意味があまりないですね。

場所も食うのであっさりリタイア。

 

・マグカップ

最初に100均で重ねて置けるカップを2個買ったものの、1つ割れた時に同じものを見つけられず、やむなく買った2個目と重ねられない状態のまま場所を食ってました。

今回IKEAでどうにか重ねられるものを2つ買ったので(斜めになるけど、2個までは可)、

100均のものはサヨナラします。

 

・ガラスの植木鉢

いや、元は植木鉢ではなかったんですけど、オシャレ感を求めて多肉植物を植えてたものです。

植物の方がダメになってしまって、鉢だけ残してたんだけど、もう私は植物育てるのを諦めた方がいい気がしてきたので鉢の方も処分します(プランツキラー……)。

 

・保存容器

気付いたら意外と増えていて、しかもあんまり使わないサイズのものとかあるんですよね。

昔、離乳食用に使っていたミニサイズの容器なんか、今や出番ゼロ。

使用頻度の多いサイズだけ残して、後はバイバイ。

 

・使ってない乾物や調味料

これは…賞味期限的に心配もあるし。迷いなく捨てました。

あまり要らないもの買わないようにしているつもりでも、案外出てきますね。

奥の方に置いちゃうと、見えなくてあること忘れちゃったりしますしね。

 

〜〜

で、いい感じにキッチンに余裕ができたら、出しっぱなしになる食器が減りました。

仕舞い易いとちゃんと仕舞うものですね。

 

できればこの調子で、我が子の机周りも「仕舞い易く」したいんだけどなぁ〜!

(常に視界に入るでかい物置状態の机)

まずは自分のものから片付けることとします。