さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

オリンピックなんか潰れてしまえ

一応最初に断っておくと、五輪に出るようなスポーツ選手は単純にすごいなと思うし、

積み重ねてきた鍛錬には頭が下がる。

それを可能としてきた環境、様々な人の支援の存在も素晴らしいことだし、それは社会に必要なことだと思う。

 

……が、それはそれとして、今この国での五輪をめぐる状況にはもの凄く怒りが湧くし、政権や都政、IOCJOCあたりの連中には公に口に出せないくらいの考えは持っている。

 

だってさ、あまりにも酷くない?

digital.asahi.com

政府は新型コロナウイルスの感染拡大で生活が苦しくなった世帯向けに、最大30万円の支援金を新たに配ることを決めた。だが、そのお金が届かない世帯も多い。支給条件の一つに、政府が支援策と位置づける無利子の「特例貸し付け」を限度額まで借りていることが入ったためだ。 

 

シングルマザーで、コロナで正社員の職を失って、パートで暮らしているという記事の女性。返済免除の要件に当てはまるかどうか借りる時点では分からないので特例貸付は借りていないのだそう。

でも1日1食じゃ保たないよ。身近にいる人なら「とりあえず借りなよ?」って言っちゃうかもしれない。

ただ、借りたところで、限度額まで。新たな支援金もとりあえず30万円。いつまで持つのか、この先どう暮らせるのか分からない。

まして子どもがいれば「高校進学は」「大学?専門学校?」「もし何か起きたときは…」って、色々と備えも必要になる。

何も考えずに負債を負えるという親は少ないと思う。

 

だから、現状日々かかるお金を減らす方向に動きがちになる。

 

もうね、ありありと想像できてしまった。貸付とか、次いつ出るかわからない給付とかじゃダメなんだよ。

「もし困窮したとしても」

「経済的理由で子どもの希望の進路が妨げられることは ありません」

「このくらいの経済状態の人なら、そこからこの程度に回復するまでは、期限なしで〜〜の支援があります」

とかっていう、子どもの未来を毀損しないで済むような、具体的な見通しが欲しいんだよね。

 

最近、下の子は店で欲しい物を見ると口癖のように言う。「見るだけだからいい?」

この一言でもうなんか号泣してしまった。

あかん……

 

 

それからこっちも。

mainichi.jp

「(略)冬はまだ日が短くて暗かったけど、今は明るいでしょう。だからこうやって帽子をかぶっている。やっぱりまだだめなんだね、羞恥心があるんだよね」。顔を隠すように帽子を目深にかぶり直し、こう続けた。「1日1食が続き、ここ1年で体重は17キロ減ったんです。そんな生活に慣れてしまいました」

 

こういうのさ、もう生活保護受けなよって思うじゃん。

私も思うよ?

 それほど追い詰められているのに、生活保護の申請は考えないのだろうか。記者が尋ねると、「もし子供たちに連絡が行ったらと思うと、それがネックで……」と明かした。子供に連絡がいく、というのは、扶養照会のことだ。  

 扶養照会とは、生活保護の申請があった際、自治体が申請者の親族に援助できるかを尋ねる仕組みで、支援団体が「家族に知られたくない、と申請をためらう人が相次いでいる」と見直しを求めていた。厚生労働省は2月、扶養照会の要件を緩和する通知を出したが、自治体によって判断が分かれており、対応が不十分との指摘がある。

 

って。

 

なんかさ、ちょっと前、生活保護へのバッシングとか酷かったじゃん。何なら今だに時々酷いこと言う人見かけるじゃん。

それで躊躇うようになるのは悪意のある人じゃないんだよ、気が優しくて遠慮がちな人ほどこうなっちゃうんだよ。

 

しかもさ、多分だけど、もし同じく優しい親族がいたらさ、自分が困ってても照会されたらつい手を差し伸べてしまうんじゃない?

それでどっちとも困窮したら、誰か得するの?

 

もう不要照会なんてホントやめません?

助けを得られる関係の身内ならとっくに頼ってるでしょ。

で、遠慮なく照会して構わないって言うのは、扶養義務者も事情分かっててあえて支援せず保護受給させたいって人でしょ?そうだとしたら、扶養照会によって誰かが救済できるってことにはならなくない?

 

 

こうやってさ、市民がコロナに感染したり、亡くなったり、どんどん困窮していく中での、「犠牲」発言。

digital.asahi.com

 

もう無神経にも程があるし、何なんだよふざけんなよと思う。

発言の真意がどうとか忖度すんのも嫌だね。そもそも今ここで五輪やろうってのがおかしいんだよ。

 

そして、この国の政府に至っては本気で国民を殺しにかかっているとしか思えない愚策に邁進していることもずっと憤っている。

gendai.ismedia.jp

 

医療に金と人を回せ。人の命と暮らしを守れ。

 

 

 

f:id:one-mam:20210529113404j:plain

 

ここまで書いてから知った記事↓ への、わっとさんツッコミ。

コロナも熱中症も「自己責任」 IOC、東京五輪選手の同意書で | 毎日新聞

わかってやってるんかい! (´Д`;;

2021/05/29 12:32

b.hatena.ne.jp

 

選手も扱いこんなじゃ、ホント誰得なのさ。やめちまえ、やめちまえ〜!