極楽ワンオペ育児

旦那置いてきました。

月経カップ使用半年以上の感想

生理用品の話になりますので、読みたい方だけ読んで行ってくださいまし。

 

 何度か書いてますが、

 

one-mam.hatenablog.com

one-mam.hatenablog.com

 

月経カップを使っております。

 

憂鬱なブルーデイの憂鬱さは、結構いろいろな要素で出来ていると思いますが、

 

・お腹が痛い

・イライラする

・貧血

・経血が漏れる

・汚すかもと思うとお気に入りの服が着られない

・血液が着くと洗濯が大変

 

くらいで憂鬱度MAXとすれば、後半半分は解消し得るように思います。

 

よって激推しなのですが、購入してから「話が違うじゃないか」と言われては申し訳ないので、使っていて起きた「月経カップでも漏れる」現象についてお話ししておきます。

 

なお、適切に利用していても、ごくわずかな量は出てきます。

基本的に生理中は月経カップ+ナプキン(紙or布ナプ)が良いと思います。

 

・中でカップが開かない

着脱に慣れないうちは、ちょくちょくあった現象です。

月経カップは折りたたんで挿入し、中で開いて経血を受け止めるのですが、中できちんと開かないとやはり受け止められません。

開いたかどうか、指で触れて確認しなければならないのですが、結構厄介といえば厄介です。

開き切ってないときは、押したり引いたり、入れ直したりして見てください。

 

・満杯になる

経血量の多いときには、予想より早めに満杯になってしまうこともあります。

許容量を超えて出てきてしまうときは、「なんか出てきた!」と分かるかと思います。

 

また、利用にあたっては、着脱時に経血が手についたり、カップを拭きたいということがあると思います。

個人的には、携帯用サイズの「流せるおしりふき」が非常に便利です。

ベビー用品店、ドラッグストア、百円均一などにあるかと思います。

しかし、オフィス街のドラッグストアや百円均一では見あたりませんでした。

 

それから、「生理がそろそろ来そうだ」というとき、予めナプキン装着していると蒸れて肌荒れしたりすることもあります。

それに対して、こうした際、月経カップを装着してナプキンなしで過ごすと、全く蒸れないのです!

後半の、ほとんど経血は出ないけど下着だけでは不安な時期なんかも同様に。

月経カップなら、安心で、蒸れません。

 

慣れるまでちょっと難しいですが、大変快適です。