さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

ドーナツを作りすぎた

https://www.instagram.com/p/BzUvZX5ANJH/

ドーナツ作った🍩レシピは"わかったさん"🔑#ドーナツ#わかったさん#子どもと手作り

 

 

子どもが「学校でわかったさんの本を読んだらお菓子作りたくなった」というので、お菓子作ることにしました。

 

わかったさん?子どもの頃「こまったさん」を読んだけど、そのシリーズかな?

あ、やっぱりそうみたい!

style.ehonnavi.net

懐かしい!もう中身の話はほとんど忘れてしまったけど、児童館的なところに置いてあって貪るように読んでました。他にズッコケ三人組なんかもシリーズで置いてあって読んだなあ。

 

まず、本を用意します。


 

 

本だけは惜しみなく子に買ってしまいます。たとえ図書館にある本でも。

読書って最高だと思うので。

 

こちらにあるレモンドーナツというのを作ろうとレシピを見たところ、小麦粉300gとあります。7〜8個とは書いてあるけど、かなり多いような気がしたので半量にして作りました。

 

 

そうしたところ、10個できちゃいました。あれれ?

 

きっと、型が小さかったんだ*1。あるいは薄くしすぎたかな?

 

デコレーションしたものが8個、デコレーションしなかったものが2個、あとは半端に余った生地を丸めて揚げたのが少し。

 

レモンの風味が爽やかなドーナツでした。

 

 

さて、小さめとはいえ、結構ずっしりと食べ応えがあり、おやつに二人で食べきることはできませんでした。

こりゃ当分朝ごはんがドーナツになるかも。

 

 

*1:500mlのペットボトルを切って型を作りました。