さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

新宿占拠0112 +追記あり

年末から楽しみに待っていたデモに行ってきました。

#OccupyShinjuku0112 #新宿占拠0112 という安倍やめろデモです。

本当は、安倍やめろデモじゃなくて、安倍やめたお祝いパレードになったらもっと良いのにな〜とは思っていましたが、全然辞めてくれないので辞めろと言いに行きました。

いつも思うけど、デモなんてやっても無駄とか言う人は、法律無視してやりたい放題の彼らを、報道も統制して都合良くコントロールしている彼らを、一体どんな手段なら辞めさせられると思ってるのでしょう。

本当はデモやって欲しくないだけでしょ。

 

何はともあれ、このカッコイイ動画ダイジェストを見て欲しい。

(2020.1.13上記ツイート追記) 

 

子連れ参加、増えてる?

これに関しては参加者層のカテゴリまで分けて記録している人はいないと思うので分かりませんが、今日参加した辺りにはぱっと目につくだけでも結構子連れの方がいて嬉しくなりました。私のすぐ前後に3組くらいいたような。

 

デモ前に何名かに紹介してもらったうちの過去記事がそこそこ拡散していたようで、もしかしたら目にして来てくれた人もいらっしゃるかな〜。そうだったらとても嬉しい。

one-mam.hatenablog.com

 

繁華街の行進、ここが良い!

子連れに優しい

繁華街を歩くタイプのデモは、色々と参加ハードルの高い子連れにとっても、かなり参加しやすく有難いものです。

 

子連れって、下手したら会場に行くまでに歩き疲れてリタイアするとか、開始5分で「トイレ」とか、ありますからね。

 

霞ヶ関から国会前まで歩いて着いた途端に「もう帰る」とか、

集合場所近くの公園で時間つぶしに遊び出したら「もっと遊ぶ」で間に合わないとか、

我が家にもそれはもう色々あったものです。

 

繁華街デモなら、途中でリタイアして買い物行っても良し。

行進せずに沿道で応援しても良し。

思うような参加ができなかったときも「まあいっか」と鷹揚に構えられるのが何より良いのです。

 

多分子連れのみならず、病気などでたくさん歩けない方とか、忙しくて少ししか来れない方などにも良かったのではないかしら。

 

沿道の反応が嬉しい!

夜の官邸前だろうが休日の国会前だろうが、特に相手が見えなくても声を枯らしてコールしますが、見ている人の反応があるというのは街中ならでは。

今日もたくさんの方が沿道からエールをくれました。

 

・デモがあるのを知っていてプラカを用意して来てくれた人

・歩道橋の上から手を振ってくれた人

・車道を通り過ぎながらガッツポーズ決めてくれた人

・歩道から写真を撮ってくれた人

などなど。

 

一緒に声上げたり手を振ったり、反応があるとめちゃくちゃ嬉しくなりますね〜。

 

こうした沿道からの反応も、以前より盛り上がって来た気がします。

私が何年か前に最初に参加した銀座の行進のときより、今日絶対反応良かったですよ。新宿だから?

 

今回はなんと3つのグループ

今回企画してくれた団体(?)は、「プロテストレイヴ」「肉球新党」「怒りの可視化」の3つ。これがまた個性溢れる3種類でどこに行っても楽しかっただろうというものです。

 

プロテストレイヴは、あれ、なんて言うのかな、DJがいる!

ノリノリの音楽を掛けて踊れるやつです。よく分からないけど凄い!

ここはデモの後にアルタ前でアフターパーティーをやったそうです。

10歳若ければ私も行ってた!

 

肉球新党は、毎度お馴染みな感じでしょうか。私のTwitter仲間は多分ほとんどこちらに来ていたかと思います。老若男女幅広く、子連れが多かったのもこちらかな?

今日は吉良よしこさん、福島みずほさん、上西充子さんなど著名な方もいらしてました。

子連れだからか、お菓子をたくさん貰いました。

 

怒りの可視化は、ドラム隊、トラメガ、怒号、なんか格好良いフラッグ!

自民党前とかで何度もご一緒させてもらったのでこちらにも行きたかった。コールのノリが実は一番好きなんですよね〜。怒りをストレートに表せるので。

 

我が家の参加準備などを振り返る

もしかしたら何かの参考になるかもしれませんので、持ち物やスケジュールなど振り返っておきます。

 

持ち物

・鍵、財布、携帯

・折り畳み式棒付きA3プラカ、A4プラカ、トラメガ、カッパ

 

A3プラカは大きくて持ち歩きが大変なので、畳めるように工夫しています。

以前横長にして作りましたが、今回主催者プラカが縦だったので作り直しました。

 

中に折り畳み傘を仕込んで、使用時にシャキーンと持ち手を出します。

f:id:one-mam:20200112225126j:plain

(左のA3クリアファイルを右のファイルに被せて使います)

 

これ、持ち歩くときはA4フォルダに全部収納できて便利なのです。

f:id:one-mam:20200112225356j:plain

 

トラメガの方は、肩掛けできるよう肩紐を付けました。

f:id:one-mam:20200112225432j:plain

 

以前おやつや飲み物を出すときや、写真撮ってツイートするとき、トラメガの扱いに困ることがあったので。

これなら手を離しても落ちないので大丈夫。

古いペットキャリーに付いていた紐を残していたのでちょうどよかったです。

 

スケジュール

今回は集合が13:00、出発が13:30という予定。

以前、スケジュールに余裕をもって早めに近辺に着いたところ、子が退屈してしまって公園で遊んだりショッピングする羽目になり、逆にデモに間に合わなくなるという事態があったので、今回は集合時間後に着くよう出発しました。

しかし、途中でお菓子を買ったりトイレに寄ったりしていたら出発予定ギリギリに最寄りの都庁前駅に着くことに。

とはいえ参加者が多くて出発に時間がかかったのが幸いして結果的にちょうど良かったかもしれません。

 

体力

電車では子どもを座らせられたので、集合場所までの体力消耗はほとんどなく、おかげで初めて子連れで完歩できました!

今まではホントに15分でリタイアとか、参加できないとかいう機会も多数の気まぐれ子猫ちゃんだったので、大変感慨深いです。

集合場所が駅から近かったのも良かったのかも。

 

 

財力

デモそのものにはお金はそう掛かりません。だからといってちょっと油断しすぎました。

実はお財布には千円と小銭しか入っていないことに、駅でSuicaをチャージした時に気がつきました。

 

主催者へのカンパを千円くらいはと思っていたのが小銭ばっかりになってしまいました。今度(があれば)多めに持っていこうと思います。

 

あと、デモ後のご褒美アイスも子どもの分しか買えませんでした。

なんだかんだでキャッシュレス対応じゃない店ってまだまだありますよね。

 

 

Thanks & 2020.1.13全国まとめ追記

今回のデモを企画し、手続やHPの用意、プラカの用意など様々な準備をしてくれた主催者さんたちには本当に感謝です。

それから勇気を振り絞って来てくれた初参加の皆様(大勢いらした模様!)、

お子様連れで来てくれた皆様(本当によく頑張りました!)、

沿道から盛り上がってくれた皆様(テンション上がる!)、

行けなくても家から、出先から、Twitterで応援してくれた皆様(これも影響力大!)、

皆様本当にありがとうございました。

 

一緒に民主主義を作っていきましょう。

 

最後に、今回のデモのTogetterまとめを貼っておきます。

私もどこかに写っているかも。

togetter.com

 

2020.1.13追記

同日全国各地でデモありました。

togetter.com

togetter.com

 

 

実のところ、この和歌山の22人がめちゃくちゃ凄いのではないかという気がしています。

開催地の人口とかアクセス考えれば、都内1万人規模の勢いかも。

 

わっとさんが名古屋・栄に参加していらしたのでこちらもご紹介。

www.watto.nagoya

 

SPYBOYさんも新宿へ!怒りの可視化は良いですよね。

spyboy.hatenablog.com