極楽ワンオペ育児

旦那置いてきました。

大喜利はネタだけにしてくれ

子どもがよくYoutubeで見ているバカバカしい動画のひとつに

「こんな◯◯は嫌だ」

というネタがあります。

 

 

「あるある」の逆バージョンというか、

◯◯として通常期待される性質や効果を嫌な方に裏切っていくネタですね。

ちょっとやってみましょう。

 

「こんな感染症対策は嫌だ〜」

(yeah!)

 

「こんな感染症対策は嫌だ」

「専門家の意見を聞かないで、昔話を元に対策する〜」

(wwwww) 

 

「こんな感染症対策は嫌だ」

「なぜかお肉券を配ろうとする〜」

(なにそれwなんで肉?)

 

「こんな感染症対策は嫌だ」

「お肉だけじゃバランス悪いから、お魚券も配ろうとする〜」

(バランスってwwwそれなら野菜も配れるの?)

 

「こんな感染症対策は嫌だ」

「おうちに2枚、マスクが配られる〜」

(2枚てw 少ないwww え、1人2枚?じゃなくて家に2枚?)

 

「しかも布マスク〜」

(給食当番かよwww)

 

「こんな感染症対策は嫌だ」

「ウイルスが広がるから外出しないで…」

(ん?それは合ってるんじゃ…)

 

「…って言うだけ〜」

(言うだけなら誰でもできるわwそれ対策って言わないwww)

 

「こんな感染症対策は嫌だ」

「感染者数が5倍に増えたのに、一斉休校にした学校の再開を決める〜」

(いや、あぶないあぶないw 普通にアホやろwww)

 

「こんな感染症対策は嫌だ…こんな感染症対策は嫌だ…」

(wwwww)

(拍手〜)

 

 

いや〜、馬鹿馬鹿しくてなかなか笑えますね。

うちの国の現実じゃなければ。

 

www.businessinsider.jp

※編注:安倍首相は学校の一斉休校を要請した根拠ついて、専門家会議が24日に出し、25日の政府の基本方針の土台となった「これから1~2週間が急速な拡大に進むか収束できるかの瀬戸際となる」という見解を判断の根拠とした。 しかし、専門家会議メンバーの岡部信彦氏はNHKの取材に対し、「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」と、政府から見解や意見を求められておらず、専門家会議でも議論がされていないと証言している。

(Feb. 28, 2020, 07:15 PM BUSINESS INSIDER) 

 

www.nishinippon.co.jp

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた小中高校などの休校要請について、安倍晋三首相は「約100年前に流行した『スペイン風邪』の対応を参考に」決断したと国会で答弁していた。(2020/3/10 11:03 西日本新聞 

 

www.agrinews.co.jp

自民党が検討している新型コロナウイルスの感染拡大に伴う農業分野の経済対策の骨格が24日、判明した。和牛などの需要を喚起するため、購入を促す商品券を発行。(2020年03月25日 日本農業新聞

  

mainichi.jp

自民党水産部会は26日の会合で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた水産分野の経済対策として、国産魚介類を対象とした商品券を発行する案を示した。

毎日新聞2020年3月26日 12時20分)

 

www3.nhk.or.jp

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続いていることから、安倍総理大臣は政府の対策本部で、全国のすべての世帯を対象に1つの住所当たり2枚ずつ、布マスクを配布する方針を明らかにしました。

 (2020年4月1日 20時23分 NHK

 

www.tokyo-np.co.jp

政府は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策で検討している現金給付で、全国民に一律で配る方式を見送る方向で調整に入ったことが二十四日、分かった。 

(2020年3月25日 朝刊 東京新聞

 

mainichi.jp

萩生田光一文部科学相は23日の参院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため実施している全国の小中高校などの一斉休校に関して、授業再開に向けた指針(ガイドライン)を24日に発表すると表明した。

毎日新聞2020年3月23日 20時20分)

 

擁護する義理は全くないけど、一応言っておくと

お肉券お魚券は見送られることになっています(批判続出で…)。

感染者の激増した都会について言えば、3月の休校は必ずしも間違いではなかったという気はします。

スペイン風邪を「昔話」とネタにしましたが、古文書から津波のリスクを知って対策することも正しい判断である場合がありますし。

(ただ、休校だけでは学童を感染から一時的に守ることはできても、拡大を食い止めることはできなかったのではないかと思います。)

感染者が増えてから再開を言い出すあたりからして、安倍首相がその辺を分かってやったとは全く思えないですけど。一斉休校が思うの他非難を浴びたので考え直しただけなんじゃないですかね。順序が、逆。

 

いつだって後手に回るし、意地でも庶民にタダで現金を支給しまいとする姿勢が本当にもう無理。

和牛券も吹いたけど、マスク2枚て…しかも1世帯に…アホか…郵便代のが高つくんとちゃうか。

 

ちょっとふざけた署名ですが、この事態に相応しい。署名しました↓

キャンペーン · 安倍さんに、ただ総理大臣辞めて欲しいだけの署名 · Change.org

 

関連過去記事

one-mam.hatenablog.com

 

 

one-mam.hatenablog.com