さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

悪いのは安倍政権だろう常識的に考えて

森友事件で自殺に追い込まれた近畿財務局の職員の方が書いた手記、御覧になりました?

 

bunshun.jp

 

新聞にも、全文載っているものもありますね。

 

真面目で正義感の強かったという赤木さんが、元々の担当者でもないのに改竄に関わらされ、その上他の関係者は全て異動。

たった一人で泥を被らされることになったという事実を初めて知り、胸が潰れそうでした。

 

今更ではありますが、ご冥福をお祈りします。

また、お連れ合い様の訴訟で全てが明るみに出ることを願っております。

 

 

ところで、この件で「悪いのは財務省だ、安倍じゃない」っていう誰かのツイートを見かけて溜息出ました。財務省を解体しろだのなんだのとおっしゃる……。

 

確かに、直接改竄を指示したのはたぶん財務省のどなたかでしょう。

あの佐川さんが命令してやらせたのでしょうね。

 

で、近畿財務局側に命令を下したのが佐川さんだとして、その佐川さんにもみ消しを命じたのは?

仮に命令でなく、佐川さんが「忖度」したとしても、そのきっかけを作り、その上改ざんして国会で嘘付いた佐川さんをその見返りに出世させたのは?

一体どこのどなたなんですかね。

 

 

なお、ここでの「誰が悪い」ってのは、必ずしも刑事責任とイコールではありませんよ。政治責任なんですから*1

 

 

とある暴力団“極楽組”の組長が「地獄興産の鬼島は生かしちゃおけんな」と、気の荒い組の若いモンたちがいる場で言ったとしましょう。

それを聞いた組の新人ヤスが、チャカ持って地獄興産に飛び込んでいって鬼島を撃ちました。

そして、組長はヤスを出世させました。他方で犯行を止めようとした組員を降格しました。

若いモンたちはヤスを見習おうと、組長の意向に絶対的に従うようになりました。

 

こういう話なら、「極楽組長が悪い」ってなりません?

少なくとも地獄興産からしたら、「ワシが殺したんちゃうもん!命令もしてへんもん!」なんて言い訳通じないでしょうねえ。

 

 

第二次安倍政権に入ってから、公務員の人事が以前より内閣に握られるようになったと聞きます。

そうすると、政権に都合の良い人は厚遇され、都合の悪い人は冷遇されるということが起こってしまいます。

無論、だからといって公務員が公文書を改ざんしたり国会で虚偽を述べて良いわけはありません。

しかし、そのように「手を汚した」官僚をあからさまに厚遇し、正義感の強い職員を潰すことで、内閣が公務員を政権に忖度させるように促す構造を作ってしまっているといえるわけです。

佐川さんと赤木さんの例、目の前で示されたら抵抗したくてもできないって思っても何ら不思議じゃないですよ。

 

先述の暴力団の組長と同じようなものだと言えませんか。

なーにが財務省解体じゃ。解体するなら内閣人事局と安倍政権だろうが。

 (その背後には経産省と財界なんて話もあるから霞ヶ関は魔窟ですね……)

 

 

森友事件は極めて右翼的な思想のご夫婦(籠池氏)が、政治家人脈をチラつかせながら国有地に小学校を設立しようとしたことに端を発する問題です。

ありえない値引きを要求する籠池夫妻は安倍夫妻とのつながりを強調してくるし、大物政治家からの介入はあるしと、上からは色々ゴリ押しされるしと、相当異例な経緯を経て8億円の値引きがされたわけです。

そうした経緯は、手記によれば財務省も了解していて逐一報告があったにも関わらず、それらの経緯を記した公文書は、国会での追及があってから事後的に改竄されてしまったのです。

手記によれば、その改竄作業は財務省の指示で近畿財務局の職員がやらされたということのようです。

おまけに結局、抵抗していた赤木さん一人に責任を負わせるような形で……。

 

 

こんなこと、許していい訳ないだろうが!

 

私が時代劇のヒーローなら、もうここで間違いなく抜刀してるし、風車を投げてるし、真夜中の安倍私邸に笛を吹きながら現れて「何奴!?」って言われてるところです。

が、現代日本では刀持って出歩けませんので、

 

叩っ斬ってやる!!(言論的に)

 

そんで皆、選挙行けよ!!!

 

 

 2020.3.20追記

 署名もありましたので、是非。

www.change.org

 

 

 

*1:刑事責任がないと言いたいのではなく、現時点では刑事責任を負わせられる証拠が十分あるかどうか不明ということです。念のため