さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

自ら不正認めなければペナルティなし?聖マリアンナ医科大にびっくり!

次から次へと無茶苦茶な話が湧いてくる国に住んでると、ネタにする暇もないのです。困った。

でも、この件で許しがたい出来事がまた起きたので、今日は書きます。

 

医学部入試差別問題

医大の女子学生入試差別って、東京医大じゃなかった?」って方もいますかね?

念のため言っておくと、東京医大をはじめとして女子、浪人生を一律減点するなどした大学がゴロゴロ発覚し、大問題になりました。

ja.wikipedia.org

 

中には裏口入学が見つかったところもあり。

医師の世界ってさぁ…なぜか「二代目」とか代々医者の家系とか、多いのも気になってました。

弁護士ではそんなに見ない気がする。私が接する機会が少ないだけかもしれないですが。

近所の開業医はかなりの割合で「親の医院を継いだ」ところばかりなので。なーんか気に食わない。

 

ちょっと脱線しましたが、何にせよ不正が出てきてこんにちは。

坊ちゃんだけお得な医学界っというわけで、もちろん訴訟も起こるしデモも起こる。

私も署名に参加しました。

 

で、当然そんな不正したら助成金は無くなりますよね。そうでなきゃおかしい。

www.nikkei.com

ね、東京医大は「ゼロ」に。

 

聖マリアンナ医科大は何をしたか

では、聖マリアンナ医科大では何が行われていたのか。

これに関しては、第三者委員会による調査があり、その結果が調査報告書にまとめられています。

 

その結果については、「女子は180点満点中80点減点された」っていう衝撃的な数字が一人歩きした形でTwitterに拡がっていましたが、実はそれだとちょっと説明が不十分です。

以下2つのの私のツイートをご確認ください。

 

 

 

調査報告書は、なぜかGoogleドライブ上のPDFという形で公開されており、なんか見辛い…。65ページもあるし。

ただ、内容はすごいです。

三者委員会かっこいい。私もなりたい(これやっぱり資格いる?)。

 

drive.google.com

 

志願票、調査書の部分だけといっても、それを「女子」「浪人」だけ一律に大幅減点は完全アウトですよね。

 

……そういえば、医学部女子から離れるけど似たような話が最近あったっけ。

韓国人受験生を面接で一律ゼロ点にした加計学園というもの。

これも完全アウト。

bunshun.jp

(「いや日本語能力の問題が」とかいう言い訳に当てての文春砲第二弾、凄い)

bunshun.jp

 

2020.3.21追記

これも文春スクープ。オンライン記事見つけられず。

https://buzzap.jp/news/20200318-vet-ous-exam-3/


不正はあった。しかし補助金カットならず???

先程東京医大がゼロと紹介しましたが、不正発覚した他の大学も、補助金減額がされています。東京医大と減額割合が異なるのは何か理由があるのでしょうか?そこまでは追えていないのですが。

www.m3.com

 

で、聖マリアンナについては、

柴山文科相は、2018年12月に同省が「不適切の疑い」として発表した聖マリアンナ医大について、同大では監事を務める弁護士による内部調査を行っており、その結果により第三者委員会設置の要否を決める方針であること、今年度は審議の対象とならなかった旨の報告を受けたことを明らかにした。その上で、「同大と文科省で見解が異なることから、中立公正な立場から事実関係の速やかな調査が必要と考えている。第三者委員会の設置を再三指導してきたが、今日に至るまでなされていない。大変遺憾である」と強い口調で指摘。

(2019年1月22日医療維新)

とあるように、第三者委員会の調査結果を見た上で 決めることになっていたようです。

 

で、先述したように第三者委員会でも不正がばっちり指摘された訳で、当然何割になるかは分からないけれど補助金減額があるだろうと思っていたわけです。

ところがですよ。

www.yomiuri.co.jp

不正入試問題では、文部科学省の調査で「不適切」とされた私立8大学については、私学助成金は減額や不交付とされた。聖マリアンナ医科大は文科省の調査で「不適切入試の可能性が高い」とされ、第三者委員会では不正が認められた。  一方、大学側は不正を否定し、文科省はさらなる説明を求めているが、大学側が「不適切」と認めなければ助成金の減額措置などは取られない見通しだ。(2020/03/19 09:50読売新聞オンライン)

 

え、えええええ!?

そうなの?自ら認めなきゃ補助金って減らされないの?????

あれってそういう性格のものなの?

 

調査報告書出たときの大学のプレスリリースも何だこりゃと思ったけど(↓)、補助金惜しさに意地でも認めない方針取ったわけですか。

www.marianna-u.ac.jp

 

そんなのアリなんだ?????

 

そんなんだったら、大学の差別って野放しになりませんか。

差別しても、差別されない側はむしろ喜んで来るでしょうし(そんな下衆い奴、私は白い目で見ちゃうけど)。

補助金はそのまんま、がっぽり貰う。

それを見た他大にすれば、「なんだ早くから認めた方が損じゃないか、今後も差別的取り扱いはのらりくらりと躱そう」となる。

 

おいおいおい、この国どうなってんだよ。腐りすぎでしょう。

 

こんなこと許していたら、女性は医者になれない社会になる。

それだけでなく、めちゃくちゃ医者に相応しい能力を有しているかもしれない人をみすみす逃してしまい、医療の発展も妨げる。

 猫pさんみたいな素敵なお医者さんも現れなくなってしまう。

 

 

こういう出来事にはきっちりNOを突き付けなければ!

是非ぜひ、署名の方お願いします。

www.change.org