さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

暑い暑い1学期の忘れ物

子「行ってきまーす」、母「行ってらっしゃーい」

母「さて、私も片付けて仕事に…ん?」(子の忘れた水筒)

(熱中症)(今日体育あるって言ってた)(今は8月)(水分)(気温35度)

母「おーい!忘れ物ー!」(結局学校まで届けた)

 

今年は小学校の1学期授業スタートが6月に入ってから。

7月のうちは梅雨で比較的涼しい日もありましたが、一斉登校の遅れを取り戻すため8月の半ばまで授業があり、猛暑の中の登校となりました。

 

そんな中、子が水筒忘れて行ってしまいました……。

 

もう小2だし、自分で何とかするだろうかとも思ったのですが。

案外シャイで授業中にトイレに立つのも無理とか言う我が子が「水筒忘れたから水道で水飲んできます」なんて言えるだろうか…我慢して熱中症になったりしたら私が後悔してもし切れないぞと思い、届けに行くことにしました。

(体育の時間には校庭に水筒を持って行ってこまめに飲むようにしているそうです)

 

学校まで歩くだけで汗だくになる暑さ。

担任の先生に会えたので水筒を託してきました。子には後で大変感謝されました。

 

学校から帰ってきたら水筒は見事に空っぽ。持って行って良かったです。